新潟市秋葉区

「上野ピアノ教室」

~大人・保育士・初心者・コード・ジャズ~

 

こんにちは!

「上野ピアノ教室」の上野由紀子です。

こちらは「大人のコース」のレッスンブログです。

 

「子供のコース」のブログはこちらです。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


今年の春から夏にかけて、

保育士や幼稚園教諭を目指す高校生が3人入会して くれました。


どうやら、短大や専門学校のオープンキャンパスに行くと、


「入学前に、少しピアノが弾けるようになっておくように」


と言われるようなのです。


入学したら、

ピアノの授業がありますし、

試験もあります。


ピアノは一朝一夕では弾けるようになりませんから、

入学してから慌てるよりは

少しでもかじっておいた方が後々楽です。


昨年度も、保育士養成の短大を目指している高校3年の女の子が

一年通ってくれました。


彼女は全くの初心者でしたが、

毎週とても熱心に練習して来て、

入学前のクラス分けの試験では

なんとブルグミュラーの「素直」を弾きました。


当時、突然入学前に試験があると分かり、

ピアノを習っていないお友達はとても慌てていたそうで、

生徒さんは、


「ピアノ習っていて良かったと思いました〜」


と言ってました。



実際に保育士になり、現場に出ると、

どうしてもピアノを弾かなければならない状況もあるようです。


(そういう保育士さんが、たまに習いにいらっしゃいます)


私は個人的には、ピアノが弾けなくても、

その他の保育のスキルがしっかりあり、

人格が素晴らしければ

保育士さんとしては問題ないと思うのですが、

実際に授業や試験ではピアノが必要になるようです。


なので、保育士を目指しているなら、

ピアノを習っていて損はないかな?と思います。


さて、こちらは今通ってくれている高校生の男の子。

保育士を目指してます。


男性の保育士さんって、良いですよね。

子供とダイナミックに遊ぶ事が出来ます。

子供にとっても女性の先生ばかりより、男性の先生とも触れ合える方がバランスが良いように思います。


応援してます!

{D6E6E9F1-9C3F-45EF-AA29-2FBB563E5F02}

 


「上野ピアノ教室」のホームページはこちら
お問合せはこちら

「子供のコース」ブログはこちら