マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【82】人生初セッティング。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。

{06476B01-AC88-4C3B-976D-15DF026C6744}

【1106ペヤング走行会 集まってきましたよー】

現在、エントリー希望19名。
 

1.うえしま院長 ヨシムラMCLロードスター 静岡県⭐︎

2.たかくら M2-1001 静岡県

3.みっどじゃむ 闇ちゃんNA8 静岡県⭐️

4.まっぴ レンタル色々 三重県⭐︎

5.TAKU@AE86 AE86トレノ 永遠のライバル号 静岡県

6.ゆっきー@白8 RX-8後期 静岡県⭐︎

7.五条 壇男 ミサイルNB8 愛知県

8.さぼてん. シャコタンNB8緑号 静岡県⭐︎

9.チャッピー@NB8 後期ミドリ 大阪府 ⭐️

10.MDi@ATRブリスクビート  東京都⭐️

11.けぼ  NCロードスター

12.千葉chan  V8ガルウィングソアラ 神奈川県⭐︎

13.サンデ ポルシェ911GT3 群馬県⭐︎

14.てばさき NA8  群馬県

15.パクりん  ZC31S  静岡県⭐︎

16.アベ  ZC32S  静岡県⭐︎

17.ロドすけ@NB8C 静岡県⭐︎

18.Hiiira NA6  埼玉県

19.しろど  NA8  岐阜県⭐︎


40台で締め切り。ハードルは34秒000以下。


丸一日「走っても走らなくても良いフリータイム」です。


エントリー費用は15,000円。


「新城ラリー」の日ですが、コッチでも走っちゃいましょう。



{4FBC9909-E06D-4841-B444-8C13F1009E08}

さて、一昨日はカナイさんが定期点検。

4輪ツインスプリング式は定期的に補正が要るのヨ。

その前にALT走ってみて、以前のダメ脚のように恐ろしい想いはしなくなったと。
良かったねぇ。

ウデがあっても無くても、道具がダメなら楽しくないからね。ホント良かった。

ツインスプリングの馴染みも今回は僅かだったので、脚の補正はせず、サーキット走らせて多少狂ったアライメント補正して、今回は完了。

また安心して走ってらっしゃい。

{18AFFE93-C280-4C41-9590-7DBF3D5C2F1D}

そして、パクりんくんのお友達、春鷹くん登場。県内の山の中の人。

パクりんくんのZC31Sスイフトをやってる時に話をした。

・ピロアッパつきアールズ脚
・セッティングは自己流


そりゃ勿体無いぜ。持っといでと。

{A0A2A6E8-885D-49F0-B42C-2680546CDE7B}

何故だかピロアッパが取り付けミスで、セッティングだけのつもりがイチから手直しになっちゃったケド(怒

・脚回り組み直し
・キャンバー変更
・車高バランス変更
・減衰バランス変更
・実走現車合わせアライメント

全てを終えて、引き渡し。

{B2516FE7-CADD-44D6-BFD0-416226257091}

生まれて初めてのフルセットアップに、春鷹くんはずっとポカーンとしてた。

試運転でも、あまりピンと来なかったらしい。

違うのは判るが、良いかどうかが判らない。そんな感じだろうね。

うえしまセッティングは、然るべき場所で然るべき速度で真価を味わえる。

普段の動きはむしろ、「ただ乗りやすくて、刺激が無くなる」んだから、判らないのも無理もない。

それこそが高性能車のあるべき姿。刺激が増すようなセッティングは間違いだ。



これから、徐々に慣れて踏めるようになって欲しいなと思う、うえしまであった。


おしまい。