看護師・おむつなし育児アドバイザーの初瀬マキですウインク

病院看護師・幼稚園看護師の経験から、分かりやすく実践しやすい

     生後すぐ〜1歳半対象の
星【おむつなし育児講座】

    1歳半〜おむつ外れまで対象の
星【はつせ式トイレットラーニング講座】

をひらいています。

講座には枚方市、高槻市、茨木市、寝屋川市、守口市、四條畷市、交野市、大阪市などからご参加頂いています


昨日は
『おむつなし育児 はじめるさんとはじめたさんの会』を開催しましたニコニコ

予定変更もあり、意外にも経験者さんの「はじめたさん」ばかりのご参加で、経験者ならではの深いお話で盛り上がりました爆笑

  キラキラひさびさのCマークで記念写真キラキラ


遠方からお越しくださった方も。
みなさんご参加ありがとうございました照れ


会では、それぞれのお悩みを順番に話して、シェアしました。

お悩みは
丸レッドおむつなし、夜はどうしてる?
丸レッド外出の時は?
が共通するテーマでした。


あとは
丸レッド最近おまるでしてくれないえーん
丸レッド「出そう」と伝えてくれる時とそうでない時がある。なんで??

などなど。
皆さん、他のはじめたさんのお話にうなづくことばかりでしたね!






赤ちゃん達はふんどし姿で自由に過ごしてもらいました。
最初は場所見知り、人見知りだった子も後半からはリラックス。
のびのびと活発になり、色んなやり取りを見せてくれて。
もう!チュー超可愛かったですピンクハート

ママ達にものびのびとしてもらえたかなニコニコ


帰りにはLINEグループを作って、これからの情報交換の準備もばっちり星

おむつなし友達の存在はほんとに心強く、頼りになります。

小さなことでも、ちょっとした不便が解決すると劇的にびっくりやりやすくなることもあるしね!

私も今回
丸レッドホーローおまるでした後、どうやって拭いてる?
という疑問に答えてくださった方の実際のやり方を聞いて

「なんで私その方法に気づかんかったん!?それめっちゃいいやーんラブ

って、心踊りました音符

家の中で赤ちゃんとふたりでやっていると分からないことも、外に出ると世界がこんなにひろがる。

イエローハートいい循環イエローハート

またやりましょう!!


いつも
こんな素敵な場をつくってくださる
【にじいろのふうせん】さんラブ

主宰の西垣さんは、今後も色んなイベントを計画されています。

ママのためのフェスタ音符や、
予防接種講座 など。
ご覧くださいね流れ星


では。
読んでくださってありがとうございますニコニコ