7月4日(木)
10時30分〜12時30分

トイレットラーニング講座
参加者さま募集中です!!


【開催場所】

阪急摂津市駅 徒歩1

(住所はお申込み時にお伝えします)

JR千里丘駅からだと徒歩約9分

モノレール摂津駅からだと徒歩約14分



駐車場のご案内も可能です♫





〈お申込み方法〉


下記いずれかの方法でお願い致しますニコニコ



丸レッドメールアドレス

ufubaby0729@gmail.com


丸レッドLINE

こちらのボタンを押してくださいウインク

 

友だち追加

 


 QRコードはこちら

 {09EE9DD0-B2FF-4276-B2F4-ADD4056E6F04}


🆔 @opx4717l(最後は小文字のエルです)

  
お問い合わせもお気軽にどうぞ音符








〈 この講座への想い 〉


例えば「イヤイヤ期」



そんな言葉自体聞いたことがなく、そういう時期がありがちだということも。

まったく知らずにその時を迎えたらどうでしょう。




私だったら


「何なに?!今まであんなに可愛くて素直だったのに、いったいどうしちゃったのよこの子は。」

「何するにもイヤや、イヤや!って言うやん。今いったい何が起きてるん。」


って、うろたえまくると思うんです。




実際は

2歳頃になるとありがちだよ」って、

一般的にでも知っていたから。

その時がきても

「おぉーあのイヤイヤ期がついに!」という感じで、

わーわー言ってるときも

「がんばって自己主張してるんやなぁ。」

「自分で決めたようにやりたいんやなぁ。」

というような感情をベースに持ちながら、折り合いをつけるようがんばれました。




でも、私は「イヤイヤ期」について

ごく一般的なことや、

噂レベルでしか知らなかったので、

度が過ぎるとイライラしました。

一緒に泣きたくなるようなこともたくさんありました。




これって、おむつ外しにも通じると思うんです。



例えば


「うちの子まったくやる気がない。きっと、まだ時期じゃないんだわ。でも、その時期っていったいいつ来るの?」


「おしっこはトイレで成功するのに、うんちの時はおむつを履かないとできない。なんでー。」


「出ないって言ったのに、トイレから出て目を離したらすぐおもらししてる!泣!」


「パンツで過ごしていると漏らさないけど、おむつに戻すと全然ダメ。」




などなど。


トイトレにありがちな疑問や不安。

そしてイライラポイント。



もどかしくなりますね。



でもね、この上にあげたそれぞれの状況。子どもにとってはひとつひとつ、大きな理由があるんです。



・何でこうなってるのか

・この時 子どもはどう感じてるのか



これを知ることで、おもしろいほど理解できます。

するとママは、イライラするはずのこんな状況の時にでも

「これかー!なるほどー!」

と、おもしろくさえ感じることができると思うんです。

子どもの気持ちを知ると、一気に

「健気で可愛い!愛おしい!」

に変わります。




それぞれの状況への対応も、もちろんお伝えします。

(決めつけではなく、状況やお子さまの様子を聞きながら)




軸をもって、自信をもってすすめて欲しいからです。




私の、もう5歳になる子どものおむつ外れまでの道のりは、11日とっても楽しくて、すごくドラマティックだったなぁと、今でも思います。




でも、もしママ友情報やネットでの知識しか無かったとしたら。


ママ友との違いに焦ったり、ネットでの情報を正しいと信じ込んで辛くなり、幸せなおむつ外れとは程遠かったかもしれません。




おむつ外れって、赤ちゃんがどんどん子どもになり、この先、自立への道を確実に進んで行くんだなぁと、まざまざと感じる

【はじめの第1歩】だと思っています。




そんなおむつ外しをイライラや不安で終わらせて欲しくない!我が子の成長を感じる、親子の愛おしい時間にして欲しい。




そう願って、そうなるような内容を盛り込んで、この講座を開催しています。



ぜひご参加ください星

お待ちしておりますウインク