【開催報告】豊かさになる 味噌作りの会 | あなたの羅針盤を見つけて応援します☆東原由美子(浦和美園 さいたま市)

あなたの羅針盤を見つけて応援します☆東原由美子(浦和美園 さいたま市)

心、感情に作用するフラワーエッセンスであなたの悩みを解決。
心のモヤモヤ、生きることに悲観的だったのが、生きることの魅力を再発見できるようにサポートします。

今日は、豊かさになる 味噌作りの会 を 開催しました。

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。




皆さんで記念撮影。 はい。チーズ。という私の声かけに応えてくれた女子たちおとめ座です。

みんなで、大豆を潰しています。




ランチです。隠れ家coucouさんの通常メニューにはない。
特別メニュー

・味噌汁 6年物の味噌、けずりたてのかつお節でとっただし、免疫力を高める白菜、まいたけ
・発芽玄米ご飯
・上野にある 長く続く漬物屋さんの梅干し
・ノンフライヤーでつくった から揚げ
・地元で作られたほうれん草のおひたし
・ゆずかぶ漬物
・味噌作りでつかった ゆで大豆
・きゅうり ディップ(小豆味噌、6年物のみそ


という、特別和食をいただきました。

クークさんのお食事は、いつもおいしいのだけど、今日は、いろいろこだわって作ってもらったので、
食事中も、みんな、無言で食べていたりしました。

お食事に丹念にこめられた思いを、じっくり味わうという感じでの無言だったような。。。

そして、デザート




齋藤一人さんの青汁を きなこと黒ミツで。
抹茶ではないけど、葉緑素をたくさんいただけるデザート。和のデザートでした。




ホットキャラメルラテをいただきながら。。。。

今日作った味噌は半年から1年後にはおいしい味噌に変化しています。
また、自分たちで作ったものを味わう味噌の会   なんてのをやってみようかなあ。

その後、三大設定 も受けていただきました。

今日、こうして、ご縁があってご一緒できた方、ありがとうございました。

また、来年の寒い時期に一緒に味噌を作る会を企画してみようかなあ。

ありがとうございました。

3/2 花粉症予防&セルフケア@自然療法