先日書いたブログ!MCB(モーションコントロールビーム)のセンター取付!

 

2024/3/16付

 

で、インプレッション書いたブログがコチラ↓

2024/3/17付

 

ブレスを3箇所取り外ししてMCB(モーションコントロールビーム)1本(センター)が調子良かった訳です。

 

今日もまず始めに試走させてもらって、MCB(モーションコントロールビーム)を体感しつつ、再確認!

 

で、いざ作業!

 

image

作業途中を撮りたかったんですが、誰も撮ってないのショック

 

センター取付して、フロント取付の初めての事例の車なのに僕が他事していたら作業終わっていてショック

 

気が利かないショック愚痴を少し書いておこうっと汗

 

作業後にも当然、試走させてもらいました。

 

皆さん思っている人も多いですよね?「他人様の車に乗って体感なんかできるの?」

 

でもね、それくらい変化が無い物じゃないとなかなかブログでお勧めできませんよ。

 

それくらい変化ありました。重い車なのでかなり効果が出やすい事もあると思います。

 

お客様にも試走してもらうと「むちゃくちゃ感じが良い!ブレスって一体何だったんだ」って首を傾ける始末汗

 

でもそうじゃないんです!MCB(モーションコントロールビーム)が凄い訳ですよ!この場合!

 

効かせたい時に効いて、効かせたく無い時には力を逃がしてくれる訳ですから!

 

で、上に貼り付けしたブログにも書いたセンターを取付する前にメーカーさんにお聞きした

 

MCB(モーションコントロールビーム)を前・後取付(従来型)を100%とするのであれば

 

真ん中だけなら   70 

フロントと真ん中は 80 

 

真ん中の70から、フロント取付して80の10の変化じゃありません!確実に!

 

コレは、僕もオーナーさんも同意見!

 

「10くらいの変化じゃありませんよね?もっと違いますよねぇ~」

 

と興奮気味にお話してました。

 

こうなってくると3本フルセットで取付して早く乗ってみたい!

 

image

キャンピングカーで4WD車でディーゼル車!かなり重い車だったので体感値が高かったんだとは思いますが、前と真ん中でこの効果!

 

こうなってくると3本フルセットの体感を早くしたいなぁ~と思うんです音譜

 

人のお金で楽しんで申し訳無いなぁ~とは思いますが、すみません楽しいですウインク音譜ごめんなさい

 

前回のブログでも既にセンターMCB(モーションコントロールビーム)の予約注文入っておりますが、まだ価格の連絡はCRSさんから無りません。

 

価格のご連絡あればブログにUPしますが、居ても立っても居られない人は、ご予約お待ちしてますぅ~

 

お次はイレギュラー作業のご紹介

 

image

名古屋店のブログには、あまり出てこないくらいに低い車滝汗

 

当社でコンプリートカーとして購入してもらったお車なのですが、いつの間にやらここまで低くなってしまいまして滝汗3インチダウン

 

ここから更に低くしたいって事でご依頼頂きました。4インチダウンです汗

 

普通の4インチローダウン作業は、あまり受けませんがその他の作業もあったのでお引き受けしました。

 

玄武さんのダウンアシストブラケットをリアスタビと共に取付したい!って事は加工が必要なのでウチの出番かな?と思いまして重い腰が上がった訳です。

 

同時に取付できないなら、「リアスタビ外しちゃお!」ってなっても具合悪いのであせる

 

何の加工かと言いますと

image image

ダウンアシストブラケットに付属されているステンレス?ナットがハット型でリアスタビのブラケットの穴に入らないあせる

 

あとただ単に穴を大きくしてもハット型の太さ分、Uボルト同士の間隔幅が広くなっているので幅も加工する必要もあるので加工はそれなりに必要なんですよねぇ~

 

まぁ作業に夢中で完成画像は無いんです滝汗僕も人の事を言ってられませんね…すみません

 

あと、ヘビーロワードになるとリアスタビの”効き”が悪くなるのでリジットブラケットを取付!

 

image

今回から新型になりましたびっくり

 

今までは1点で止めていましたが、今回からは2点になりました。

 

今までも別に不具合無かったのですが、大阪店の丹店長のコダワリで2点止めになりましたレンチ

 

image image

無事に加工も済んでローダウンした車高がコチラ↓

 

image image

ガッツリ落ちましたねあせる

 

名古屋店の入口は、それほどまでに段差無いのですがフロントリップが擦るくらいになってしまいました。

 

乗り心地自体は、オーナーさんは「リアスタビが効くようになったからか?以前よりも良くなった!」って、随分と喜んでいましたが、それは無いはず滝汗汗

 

31日(日)に開催されるSBM(スタイルボックスミーティング)千葉県に参加の為みたいですが、この状態で日常的に乗り回すのは困難レベルだとは思います汗滝汗

 

メリット・デメリットありますが、楽しいカーライフを送って下さい。

 

明日は水曜日なので定休日となります。よろしくお願いします。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら