昨日、今日と少し暖かく、春の訪れを体感しております。

 

image

今朝のピット気温は15℃!

 

朝イチの温度ですから、かなり暖かい!!まぁ雨なんですけどねぇ~

 

そんな中、6速ATFチョイ替えからスタート!

 

と、その前にMCB(モーションコントロールビーム)の真ん中とフロント取付したお客様からインプレッション届きましたのでご紹介!

 

image

LINEの画像を読むのも見づらいと思いますので貼り付けします。

 

フロント取付後のインプレッションです。
中央のMCBが馴染んできた所にフロントを取付。
取付後の試走でお店を出た所でひと回りもふた回りもハンドリング、車の挙動が予想以上の乗り心地に大満足。
帰りの高速、下道も中央だけ取付よりも数段ハンドリングが良く、前回話をしたシェードのビビり音もほとんどしないくらいのレベルまでになりました。
中央だけで70%フロントも入れて80%位と聞いていたけど自分的には10%以上の効果は有ると思いました。
あとスタッドレスから夏タイヤに交換後のインプレッションです。
夏タイヤが18インチなので今まではかなりゴツゴツ感が有りましたが気にならないくらいまでになりました。
MCBを2本取付した事で嫌な微振動が無くなり、色々なビビり音の減少や橫風などでの車のふらつきも減り凄く乗り心地が良くなってます。
前後で100%、フロント・中央で80%らしいので、やっぱり後ろも取付したい。どう変わるか体験したいので後ろのブラケットも作りましょう。

 

どうですか?文面だけでお客様の満足そうな気持ちが感じ取れますよね?

 

エアコンの室外機が取付されている車両ですから、これだけ変わるならリアも取付したいんだってさぁ~

 

たくさんのキャンピングカーのビルダーさんがあるのでどのモデルでリアのブラケットを作るのが正解なのかわかりませんが、確かに作ってみたいかもぉ~

 

MCB(モーションコントロールビーム)のセンターの問い合わせありますが、まだ決定していないみたいなので決定したらブログに書きますので楽しみに待っていて下さいドキドキ

 

本題に入りましょう!

image image

今日のお車は10万キロを越えたお車で

image

従来のATFの赤みが薄れて、黒っぽい感じでしたが、10万キロオーバーなので仕方ないとは思います。

 

明日も6速ATFチョイ替え作業入ってます。

 

暑くなってしまうと1日預かりとなってしまうので気温が20℃を越す前の交換依頼お待ちしております!

 

ATFチョイ替えしている横では、僕の営業車カローラフィールダーのオイル交換

 

image 

 

今回入れたオイルも前回入れたオイル同様に

 

image

0W-16プレシャス!特注と言いますか今までユーアイには無い硬さ

 

0W-16のオイルではありませんが、それよりも少し硬いオイルを以前に試した事が数回ありました。もちろんルブロスさんのオイルで0W-20です。

 

正直に書いてしまうとルブロスさんのオイルですから、投入した初めはもちろん良いのです。

 

しかし、僕は高速道路での移動も多く、新東名を120km/hでの走行時にアクセルONした時の力強さが、やはり5W-30や5W-40の力強さには敵わないあせる

 

あと、5W-30や5W-40の方がオイル寿命がやはり長いんですよねぇ~以前のオイル(0W-20)はね上差し

 

で、今回の0W-16プレシャスオイル!

image image

153693km-144216km=9477km

 

9千キロ以上乗りましたが、ヘタらないウインク今回トリップをリセットしたら、今までの燃費ランキングで2位でしたもんね!15万キロ走行した車ですよ!これは凄いと思います。

 

プレシャスオイルなので今まで入っていなかった成分が効いているのか?僕にはわかりませんが、ヘタったなぁ~って思ってトリップメーターを見た訳では無く、何となく見たら9000kmを越えていただけです。

 

メーター見なければ、まだそのまま乗っているレベルです。

 

埼玉店への行き帰り、そうとう車を酷使する走行していますから、これだけ柔らかいオイルは、もっと早くタレても不思議じゃないんですけどねぇ~

 

やっぱり良いオイルは、どんな車に入れても良いんですよねぇ~

 

ですから前回、大阪店に行った時には

 

image

以前、ユーアイで働いていたS君のレクサスISもルブロスOILをIN!

 

S君、ユーアイにいた時は、ホンダ・インテグラに乗っていたんです。

 

そのインテグラにルブロスを入れて劇的に良くなって、通常のオイル(同価格くらいの物)に戻したら、全然ダメだったみたいで

 

「ルブロス凄い!もうルブロス以外入れたくない」

 

ってなって、ユーアイは辞めたけれど今もなおルブロスオイルを入れに来てくれてます。

 

これが、ルブロス中毒、通称ルブラーが出てきた理由なんですねぇウインクチョキ

 

普通のオイルでもちゃんと定期的に交換していたら、ハイエースが壊れることは、ありません。

 

でも長い間、愛着持って大切に乗るんだったら、ルブロスオイルは”良い選択”だと僕は思います。

 

全国へ通販・業販もできますし、業者さんじゃない一般のお客様に定期的に送ってる方いますよぉ~

 

お気軽にご相談ください電話

 

お次は「DX車両」へのレクサスホーン取付!

 

7型のDX車両への取付は初めてだと思います。

 

DX車両は、ホーンのステーが無かったり、ホーンの配線が1本しか無かったりとよくわからない。

 

事前に車を見せてもらうと、ステーも配線もありませんでした。

 

今までは、どちらかはあってどちらかが無かったんです。両方無いのは今回が初めて!かな?確かではありません

 

image

画像の緑色の矢印が指しているシルバーのステーがありませんのでDX車両の方は、初めから用意して作業すると簡単だと思います。

 

配線が1本なのは仕方無いので分岐するか?市販品のホーン用の配線を購入して取付するか?

 

理想は、市販品のホーンの配線を組む方が良いですが、面倒な人は分岐だねショック音は、市販品のホーン配線を使用した方が良いでっせぇ~

 

リレーが入ったこんなヤツ

詳しくはコチラを見てね↓

 

 

今回は、分岐だけの通常作業しておりますあせる

image

ホーン鳴らしたら鳴らしたで晒される時代ですが、味気ない音もさみしいですからねぇ~量販店さんがハイエースのホーン交換をしてくれないみたいで当社への作業依頼は意外と多いです。

 

DX車両に取付の時は、事前に確認してから作業して下さい。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら