創叡 氏衛立盛のブログ

創叡 氏衛立盛のブログ

立盛の週間実話

Amebaでブログを始めよう!
{B6DE537E-5CDF-43C7-A4E0-A2B14355EE37:01}

明けましておめでとうございます。
お元気で清々しい新年をお迎えの事と思います。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もなにとぞ宜しくお願い致します。
私は、毎年正月が来るたびに、来年の正月は無事に迎えられるかな~、と心配します。
しかし、心配しながら、10回以上のお正月を迎えました。
少しぐらい血糖値と血圧が高くて、フラフラ、ヨレヨレでも、元気でおせち料理を自分で美味しく食べられる幸せに感謝です。
今年は猿年、猿年は変化、激動の年と言われています。
少し不安を感じますが、まあ~なんとかなるでしょう。
今朝、
女房が「パパ、和室は寒いからリビングで食事してもいい?」と言ってきました。
私「正月は和室やと決まってるやないか。」
女房「和室は寒くて足が痺れるのよ。」
私「暖房入れて、電気カーペットつけて、ストーブもつけたら?」
誉「誉も和室よりリビングがいいわ。」
バァバ「お料理を運ぶのも楽だしね。」

多勢に無勢、10数年続いた、赤竹の掛け軸が飾られた床の間を背にして、私が堂々と座っている元旦の風景も無くなりました。

私「誉、食事が終わったら初詣に行こう。」
誉「友達と行く約束してるから、友達と行く。」
私「初詣は家族の正月の行事や、家族で行かんと。」
誉、「いや、いいわ。」

ということで、我が家は正月元旦から変化、激動の年です。
(めでたさも中くらいかな、おらが春。)

そんなこんなで、我が家の近くの神社に、みんなが幸せな一年であるようにと一人で祈って来ました。
初詣で神様に「10年以上正月だけはお参りに来ている氏衛です。氏衛の姓は、氏を衛(まもる)と言われ、氏神様を衛(まもる)っているんですよ。
一回ぐらい願いを聞いて下さい。今年一年願いが叶わない時は、もう貴方をまもりません。どうぞ宜しくお願い致します。」

ちょっと神様を脅かしてきました。
そのあとに引いたおみくじは大吉でした。
なんとなく、良い年になる気がします。

{B2D99DD4-FD0C-4163-AE34-DE95D41AFC8C:01}
玄関の飾り付けは私が頑張りました。