前回の記事はこちらラブラブ


私ね。

ずっとコンプレックスだったこと。

 

『私には学がない』ってこと。

 

実際に、高卒だし。

子供のころは美容師になりたかったから、

高校行かずに、専門学校へ行こうと、

思っていた時期もあり。。。

 

ギリギリまで高校進学を迷っていたため、

受験勉強を経験のないまま大人になった。

 

要は、

 

勉強の仕方を知らずに大人になった。

 

「学校の勉強って、何でするの?

大人になってからその知識いるの?」と、

娘たちによく聞かれたけれど、

今ならわかる。

 

勉強は【内容】を使うのではなく、

使うのは【方法】だ。

 

自分がどうやったら、

わからない事を理解するのか?

 

これを分からずに、大人になると???

 

ちょっと苦労するうーん

 

なぜ?ちょっと?・・・なのか。

 

わからない事は、見栄を張らず、

誤魔化さず、恥を忍んで聞けばいい。

 

でも。私はこれが、なかなか出来なかったよ(笑)

 

「わからない」と言えなくて。

みんなが、理解してる事がわからないのが、

恥ずかしかった。

(ここに、私の思考が出てるね)

 

だから、勉強は、

『自分だけの理解する方法』を見つける為に

するものなのよね。

 

方法を見つけた人が、ガンガン学習した結果、

高学歴の学校へ入ることが出来る。

 

そう言う意味では、高学歴の人は

いろいろ選択肢を持つことが出来る。

それは、とても良いことだと思う。

 

*:†:*:†::†:*:†:*

 

でも、問題はここからだ。

どの選択をするか?

 

ココが重要。

 

何かを選択するときに、

【自分】を主軸に考えているか?

 

人と自分を比べて、

これじゃ、だめだ!!と、

自分を責めるような選択をするのは、

学歴以前の問題で。

 

いくら、良い学校へ行っても、

自分で自分を嫌悪していたら、

自分を嫌いたくなる状況が

やってくる。

 

*:†:*:†::†:*:†:*

 

夫がね。

夏頃に転職したんだけれど。

 

その時に、ちょっとしたハプニングが

ありました。

 

今回の転職は、引き抜きの声が掛かり、

それを受けた形なのだけれど。

 

引き抜きなので、給料も待遇も

いい条件だったのね。

 

前の会社に比べたら、

会社も大きい。

 

前の会社から「給料を上げるから」

とかの、引き留めもあったりしたけれど、

夫の意向としては?

夫が今まで働いてきた中で、

一番大きな企業ってこともあり、

挑戦したい!!って気持ちも

大きかったみたい。

 

で、退職の準備と並行して、

転職の準備もしつつ…。

引き抜きでも、形式上一応、

SPIも受けさせられたり。

 

で、いよいよ入社にあたり、

必要書類を!となった時。

 

問題が起きたの。

 

必要書類の中に、

・履歴書

・職務経歴書

・最終学歴の卒業証明 

  

が、あったんだけど。

 

夫が「え?」って固まったの。

 

「・・・ヤバいな滝汗」って言うから、

何がヤバいのか?と聞いたら。。。

 

突然の告白。

 

 

実は、夫。

 

 

最終学歴、中卒でしたΣ(゚Д゚;エーッ!

 

 

いろいろ、びっくりだったよ。

 

 

でね。今回の会社、大手でしょ。

もちろん大卒では無いものの、

せめて高卒!って事にしたかったみたい。

 

 

それ、経歴詐称じゃん?

場合によっては?

お縄になるヤツじゃん!!

 

 

ダメじゃん!!滝汗

ヤバい奴やん!!ゲッソリガーン

転職内定取り消しやん!!

 

 

しかも?

 

 

もう、前会社には退職届も受理され、

有休消化に入ったところじゃん!!

前にも進めず、後戻りも出来ない。。。

 

 

まさか。

 

 

ここにきて、無職???ガーン

 

 

と、私がお先真っ暗になり、

項垂れてたところ、

 

 

夫は「もう仕方ない。本当の事話して、

入社断るわ真顔」と、ジタバタする私を尻目に

ササっと転職先の会社に連絡した。

 

 

そして

・今回の引き抜きの話は、お断りしたい

・自分の経歴に自信がなく、つい見栄を張ってしまった

・期待を裏切るような事になってしまい申し訳ない

 

 

そんな内容を、話してました。

とりあえず、会社からは、

後日連絡すると言われてました。

 

 

それを、隣で聞いてた私は、

何だか、涙が込み上げてきてね。

この人、ずっとコレ抱えてサラリーマンしてきたんだって。

よく言ってたの。

「○○さん、どこの大学?」って聞かれる度に、

嫌だったって。だから、あんなに

娘たちに「大学行け!」と言ってたのか・・・

 

 

いつも、私や子供に

「大卒じゃなきゃ、人生負け組だ」とか

学歴至上主義の価値観を、押し付け…

学がない私は、とても嫌な気分にさせられて

いたんだけれど、

 

 

私のことではなく、

夫は、ずっと自分を否定してたんだね。

 

 

大卒じゃない自分を。

高卒でもない自分を。

高校中退だった自分を。

だから、自分のような苦労をさせたくない。と。

 

 

でも私は、逆にすごいと思ったよ。

18歳で上京して、

仕事しながら7年かけて、

情報処理の国家資格取得して、

大卒の人に引けを取らない仕事してきたんだもの。

 

 

中卒で、通信高校中退だよ?

(だから、次女が通信高校行くって言ったとき、

反対してたんだね)

 

 

「あなたは学歴が恥ずかしいというけれど、

私はむしろ、すごい事だと思う。

もっと、自分に自信を持っていいよ」と、

夫に伝えたけれど、

 

 

「noriは、わかってないな~」と、苦笑いしてたけどね。

 

 

そんなんで、転職話をお断りした夫でしたが、

後日、無事入社が決まりました。

 

 

経歴詐称ではあるが、入社前に分かったことなので

問題はないと、結論が出たそうです。

 

 

夫、上場企業に中卒で入社しました!

東大首席の上司の元、仕事してる中卒(笑)

 

 

そして、家族にも堂々と自分の学歴を話せるようになり、

気が楽になったみたい。

子どもたちは、改めて「すごいね~父!」と、

尊敬の念が、生まれた。(ここに関してはね。笑)

 

 

相変わらず、ゲーマーだし、小言も多いし、

俺様が一番正しいけれど(笑)

在宅勤務になり、家族が知らない

【仕事してる夫】の姿を見てると、

ちょっと、かっこよく見えます。

これは、在宅勤務の良いところです。

…お昼ご飯作ったりしなきゃで、

面倒な事も多いけどねウインク

 


*:†:*:†::†:*:†:*


 

そんなこともあって、私の中で、

【学歴】に対する考え方、

学校に対する考え方も、変化した気がする。

うちの娘たちは、今の義務教育に

つくづく耐性がない(笑)

みんなと同じに疑問を抱いちゃうんだもの。

仕方ないね。

 

 

それに、今回のコロナ騒ぎで、

以前の安定した人生がいつ激変するか?

誰も想像もつかなかっただろうし。

子どもたちは、今、そんな激動の時代を生き、

普通の概念がガラッと変わるのを目の当たりにしてるわけで。。。



だから、もう【普通でなくていい】

そう思えるようになった。


 

 

夫だって、またいつどうなるやらわからないし。

私も、また仕事辞めて他の事をするかもしれない。先のことはわからない。それでいいと思う。


 

 

一つだけハッキリしてるのは、

いろんな事を体験して、楽しんだり、

悩んだり苦しんだりも、イベントなんだってこと。私達は感情を味わうために生まれてきたんだから。

 

 

そんなことを実感した1年でした。

 

 

これにて、不登校児の母リターンズ、

おわります。



長々とお付き合いありがとう!

 


noriラブラブ