おしゃれエリア堀江でマイルドシビ辛担々麺に舌つづみ | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

西区新町、西長堀駅近くの取引先を出たのが13時過ぎ。

ギリギリ、ランチが食べられそう(^-^;

 

勤務先があるJR難波方面へと歩きながら、

美味しそうなランチのお店を探す。

 

狙いは、途中縦断することになる堀江エリア。

個性的な洋服屋や雑貨屋がひしめく大阪きってのおしゃれタウン堀江。

カフェ飯やスパイシーカレー、アジア飯など、美味しい店も多い。

 

北堀江を過ぎ南堀江に入ったところで「担々麺」と書かれた幟(のぼり)を発見。

 

担々麺・・・

最近、オフィスで向かいの席に座る後輩くんが「王子、担々麺の美味しい店を教えてつかあさいよ」

とエセ広島弁でプレッシャーをかけてくるなぁ。

もちろん道頓堀近く、中央区千日前にある大好きなお店、「屋台式担々麺たぶっちゃん」は教えたけど、

どうやら後輩くん、ランチタイムに担々麺が食べたいみたい。

 

 

可愛い後輩のため、現地調査といきましょう。

 

 

幟を出していたお店は「がんばれホウライ」。

王子、初見参のお店です。

13時10分に店の中へ。

テーブルが3~4脚とカウンター3席のこじんまりとした店内には先客が2人。

1人なのでカウンター席に腰かけて注文、料理が出てくる前に新たな顧客が3人。13時を過ぎていることを考えると常連客をがっちりつかんでいるお店みたい。

これは期待できるかも。

 

メニューを拝見。

 
タンタン麺は870円。
「バカ店主大好きタンタンメン!これもコラーゲンだYo!!」と添え書きされています。
 
「タンタン麺とチャーハンの小をお願いします」
 
ダイエットをしなきゃいけないのに炭水化物を重ねてしまった・・・(;^ω^)
 
後から来たお客さんの注文は「カレーまぜそば」(880円)が多いみたいですね。
添え書きは「古豪復活!チーズ入り」。
料理を運ぶスタッフさんは「底にチーズが入っているのでよくかき混ぜてから食べてくださいね」。
ウワァー、俄然興味が湧いてきます。
次回はカレーまぜそばだな。
 
なんて店内観察をしているうちに、王子のタンタン麺が運ばれてきました。
 

 
それほど赤くはないですね。
 
 
具材もいろいろ入っています。
もちろん担担麺なので辛さも感じられますが、
それより何より特筆すべきはスープのマイルドさ。
鶏白湯スープ由来の濃厚な味わいなのに全然くどくないマイルドさ。
こりゃ、かなり丁寧に鶏ガラを処理されてるとみました。
 
麺は太さからいえば細麺の部類。
 
 
でも、めんの細さからは想像できないシコシコ、ツルンな食感で実に美味しい。
 

 
おっと、炒飯を忘れちゃいけない。
パラッとしてそうですね。
 
 

 食べてみると米粒同士はパラパラと離れてるのに、

食感的にはしっとりさが感じられますよ。

かってはがんばれホウライさんは町中華だったらしいので、

その面目躍如!

餃子もあるし、

次回はギョービー活動(餃子&ビール)から始めてみますかね。がんばれホウライ

 大阪市西区南堀江2丁目11-20
 営業時間:13時頃~23時

 ※現在は21時まで?最新の情報は店のインスタグラムなどで確認してください。

https://www.instagram.com/ganbarehourai/

 

 

 

 



定休日 日曜日

TEL:06-6541-7905

 

 

がんばれ ホウライラーメン / 西長堀駅桜川駅西大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5