植物の増やし方の一つ挿し木。

私はどうも下手くそで大抵失敗しますショック

原因はわかってるんです。
根っこが出てるか気になって触っちゃうんです苦笑

でもね、今回はグッと我慢しました!!


6月にイベントに参加した時に一緒に参加してた方がでスプレイにと持ってきてくださったバラ。


とっても素敵でこの中から4種類 挿し木用にとイベント終わってから分けてもらったんですおんぷ





絶対成功させたいので今まで挿し木をするときは赤玉の小粒を使ってたんですけど
挿し木・種まき用の土を使って

最低でも1ヶ月は触らないガッツ

鉢底から根っこが出てるのを確認出来てから培養土で植え替える。


そんな感じで挿し木をしたら、鉢底から根っこが出てて新しい葉っぱも出てて来てたので鉢からバラを出して見たら





5本挿した内、4本が無事根っ子が出たんです笑い泣き!!

写真撮って無いんですけど
この後、1本づつポットに植えました。





挿し木はずっと苦手意識が有ったんですけど
今回成功したのでちょっと自信が付きましたマリオ


花を咲かせられるまで無事育ちますように爆笑