ちょっと前の事だけど
鉢植えのブルーツツジが咲きました音譜





このツツジ買ってからかなりの年月がたつんですけど花が咲いたのは数えるほどほろり

何でだろう?

ツツジは秋田でもなんの問題も無く育つ花木なのにな~と、ずっと不思議に思ってたんだけどやっと原因が解りました!!

どうやらこのブルーツツジは
冬の寒さで木は枯れないけど寒風で花芽が枯れてしまうみたいなんです。

一昨年 秋田は暖冬で翌年の春は咲きました。

そして今シーズンの冬、寒波が来たんですけどその時ブルーツツジは車庫に置いてて寒風が当たらないようにしたら今年も見事じ咲いてくれた。

今は、鉢植えだけど時植えにする場合は
冬囲いの時に対策すると良さそうです。





植物は育ててみないと解らない事がいっぱいです!!

同じ植物でもところ変われば育て方も変わるだろうし。

だから飽きないだと思う(´∀`o)







ガーゴイルもブルーツツジの木下で花見中ですw爆笑