好きなことを仕事に。 | シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター梅谷陽子オフィシャルブログ

シンガーソングライター、作詞、作曲、イベント企画。
ラジオパーソナリティー。
iTunes Storeなどにてオリジナル曲を配信中。
カラオケジョイサウンドにて配信中。
有線にてリクエスト受付中。
11歳の子と
視力障がい、自閉症、身体障がいを持ってる4歳の子の子育て中

好きなことを仕事にすると

良いとか悪いとか

いろいろ意見があるようですが‥


私は運良く好きな歌を仕事に出来て

それだけが仕事になってからは15年以上すぎたので

すっかり世間知らずにはなりました笑


決算とかよく分からなくて💦


政治は選挙のウグイスをさせていただいた時に

本物の政治家の先生に教えていただきましたが

肝心の経済、社会がさっぱり。


たまたま身内に半導体を作ってる会社に勤めてる人がいるので、半導体を作ってる会社の業績はめちゃくちゃ良いってことだけ知ってます笑


衣装はいつもお任せなので

アパレルはさっぱりだし

飲食は‥地元加古川からスタートした

丸亀製麺しか知らない(笑)


でも、それでもやっぱり

私は好きなことを仕事にして

良かったと思います。


どれだけしんどい日も

どれだけ体調の悪い日でも

好きな仕事だったら

夢中になれる。


なんとか乗り切れる笑


体が丈夫じゃないし

喘息もありありで

さらに凄く緊張する正確なので

よくそれでステージで歌う仕事できてるねえと

よ〜く言われますが

歌が好きなので

歌ってるときは夢中になれてるから

どうにかこうにかなってます笑


これが好きな仕事じゃないと

すぐにおやすみしてしまってただろうなあと

思います。


ちなみに中学校は入学式以降ほとんどいかず

当時は不登校って言葉すらなかったので

今でも近所の人には不登校のパイオニアと呼ばれてます


私に悪いところがなかったかと言われたら微妙ですが、親が悪いところは1ミリもなく

学校に問題がたくさんあって学校が嫌すぎて

行かず。


私はきっと嫌な場所や嫌な仕事には

行くことすら出来ないんじゃないかなあと思います。


逆にあの時、学校に

歌があったら‥

行けてたかもしれない。


なので

どれだけ嫌な場所があったとしても

歌のお仕事🟰好きな仕事があれば

乗り越えられると思います。


だから

みなさんや子どもたちには

やっぱり好きなことを仕事にしてほしい。


仕事はどんな仕事も多かれ少なかれ

しんどくて辛いこともあるし

大変でしかたないものだと思います


そんな時でも夢中になれて

乗り越えられるのは

好きか嫌いかで大きく変わると思います。


体調がよくないけど

家族のために仕事を休むわけにはいかない‥

そんな時でも好きな仕事なら

私の経験から言うと

どうにか出勤できると思います


これからも好きなことを仕事にして

夢をいくつも追いかけて掴みたいと思います。