夏の思い出は何年経っても


キュンとこころをくすぐるよ


もしも子どもたちから夏休みを奪ってしまったら


一体何を支えに生きていったらいいのか


エネルギーをカラダとココロいっぱいに充電して


他の季節を生き抜いているんだよ


いえいえ、大人になってからだって


厳しい世の中を生きていくチカラになっている


そのくらい大切なモノなんだ



勉強ってなんだろう?


夏休みの宿題沢山出るよね


そりゃーしなきゃいけないと思うけど


ほかにもっともっといっぱい


マナブことってあるよね


山や川や海からだって


蝉や蝶やかぶとからだって


空や雲や夕立からだって


いっぱいいっぱい学べるんだよね



お母さんに夏休みはもうないけれど


キミたちと過ごしているとね


このカラダとココロにしみこんでる


沢山の目に見えない宝物のこと


気が付かされるんだ


大切な夏の思い出