いつの間にか藤の花が咲いていました

今日は久々の晴天晴れ


先週と昨日で白内障の手術を無事に終え

経過も順調

保険適用内の単焦点レンズにしました

全体的に見え方が明るくなったし

視力検査の結果も良くなりましたが

手術前よりも手元が見えにくくなりました(・・;)

特にスマホの文字が見えなくて、、

離したら見えるので、今手をめいっぱい伸ばして書いていますw

書類の文字を読んだり書くのも大変です

今まで使っていた眼鏡は全く合わなくなりました

落ち着いたら、新しい眼鏡を作らないとです

近視自体はそんなに悪くなかったので

遠くはまぁまぁ見えています

経済的に余裕のある方は保険適応外ですが

多焦点レンズにされた方が良いと思います

老眼鏡も近視用眼鏡も必要なくなるみたいですよ


手術自体は、20分くらいでしたが

かなり怖かったです、、

宇宙人に囚われて解剖されているような、、

声も音も聞こえるし、光や人の陰が見えるし、、

パニックになる人もいるみたいです

わたしは、ギリギリ耐えられました(^^;;

パニックになるかも?と言っていたので

両手を押さえられていましたw

ぐったり疲れました😰

娘が着いてきてくれたので、心強かったです

とりあえず、無事に終わって良かったです

わたしは、日帰りでしたけど

入院できる病院もあるみたいです

その方が安心かもしれないです


昨年より藤の花がハッキリと明るく見えます^^