土曜日は谷中のよみせ通り商店街のお祭りの中の

青空個展に出展してきました。


出店場所も、商店街の呉服屋さんの前。

そこの旦那さんに、『ほれ、声出して呼び止めないとさ!』と

応援してもらったり、なんだかほのぼの。


お祭り会場からはちょっと離れていたので

お祭りに来た人よりは

チャリで買い物に来た近所の方や

谷中散策をしている観光客(?)の人たちが

ぶーらぶらと寄って行ってくれる感じ。


お祭りはバルーンアートとか食べ物屋台とかいろいろあったけど

飴細工がどうしても見たくて、

お店をしばし留守にして小走りで覗きに行ってきました。




懐かしい!かわいい!
昔見たときは鶴とかシブいモチーフがおおかったような気もするけど
怪獣とかカブトムシとか色々、面白い。


で、個展のほうは


『まーまーあなたがつくったの?あらまーすごいわねーと通りすがりのおばあちゃんに褒めてもらったり。

隣になった出展者さんと仲良くなって
色々教えてもらったり。

庶民的で楽しい市でした。


そして日曜は
『好きそうなイベントがあるよ』と教えてもらった東京蚤の市へ。

オープン前に着いたけど、入り口前は大行列!!

中に入ってもどこもかしこもすごい人。

でも確かに私が非常に好きな感じでした。







外では蚤の市、建物の中では活版印刷のいろんなワークショップが。


私は活版印刷のハンコ作りに参加。


せっかくだからUNESHISO工房の名前を入れて。


しばし待って、完成。

私、雑&ヘタすぎ!!

もっと丁寧に書けばよかった~って後悔しちゃうほど細かい線まではっきり。


でも楽しかったーまたやりたいなー。