たまにですが、記事にしようと旅に出てみました。
ツーリングは、月に1回は出ていますが、記事にするのがめんどくなってきました。
なのでね、自分のペースで行きます。

今回も、パートナーの立案で、ちょっとだけ水曜どうでしょう原付東日本ラリーを真似します。
旅の準備に、ZUMO660を、GPSストアに送り、地図のバージョンアップを図りましたが・・・・
土日を挟んでいるのを忘れていて、配送では間に合わないので、10年ぶりにGPSストアに赴き、
引き取っときました。まあ、その記事は別に書きます。

さあ、出発日は決まりましたが、雨マーク!!!!
アタシは雨男ですが、ツーリングで合羽を着たのは、数えるほど。
キャンセルしようと進言しましたが・・・
押し切られました。雨の走ったことないのに・・・・

そして、初日出発時間に。


パラパラ来てますので、アタシは最初っから合羽を着ましたが、パートナーは「着ない!」
のだそうだ。


東名川崎ICから行きます。
環八通って、練馬ICへ。


まだそんなに降ってない。


うわー、霧と雨雲が・・・・


トンネル激走中!
あんまり飛ばすと、スタンド少ないんだよね。この道。


ガーラ?アタシは冬の遊びをしないので良く分かりませんが・・・


パートナーのフェザーは530より燃費悪いので飛ばしすぎて心配でしたが、
途中給油し、
あっという間に日本海東北自動車道荒川胎内ICです。


「日本海だー、やったぞー、じゃかじゃん・・・」
久しぶりに、日本海が見れました。
もう、雨は上がらないでしょう。

なんのプラントかな?合羽なパートナー。


たぶんね、どうでしょう軍団が通った道。
国道7号を激走。
しかし、あの方々は、原付カブでこの道を銀座から来たんだよね。
凄すぎるよ。


やっと着きました。
たぶん、「ダルマ屋ウィリー事件」現場。
もうちょっと先でしょうけど。
ちょっと感動です。
ここらへんで大泉さんがウィリーかましたんですなぁ。
さあさあ、出発しますか。


道の駅あつみに到着。
ここで、ウィリーについての報告と、こけしと花笠買ってたような・・・
売ってませんでしたが・・・
どうでしょうフリークのために、売っていて欲しいものですが、わがままは言いません。


雨の中、ずんだアイスを食べました。なかなか美味しかったです。
そして、作戦会議(説教ではない)。
もう少し、水曜どうでしょうをトレースするはずでしたが、
雨天のため進路変更。
でも、どうしても、
酒田のワンタンと、湯殿山は行きたいという事になり、
近道していきます。


こんなところにこけしさんが。
さすがにヘルメットには乗りそうもありません・・・
温泉・・・身体が冷えきってるので、入りたいっす。
なんとか酒田市内へ。


そして、母上さまご推薦の「満月」に到着。
そこは海坊主軍団、デフォルトの「お休み」・・・・
不定休とありましたが・・・・
雨の中来たって言うのに、神様ありがとう。


他の店をスマホで検索。暖かいラーメンを頂きます。


魚粉の効いてないワンタンしょうゆラーメンを、久しぶりに頂きました。
パートナーは、ワンタンのみ大盛り?!
結局飽きて、交換しましたが・・・・
さあ、合羽も乾かないうちに、湯殿山へ出発です。
やっぱり雨は体力を奪います。


そして、綺麗な紅葉を眺め、湯殿山神社へ到着。
この神社は「語られぬ」なんだそうだ。
見たり、体感したことは語ってはいけないのだそうだ。
久しぶりに、「神様に近づいた」のですが、神聖な気持ちになれました。
でもね、語られぬだけど・・・
ビジネスライクだねぇ・・・・


湯殿山神社で心洗われ、お風呂で体温を取り戻し、夕食です。

お部屋に雪だるまちゃん?が居ましたよ。
明日も雨ですが、頑張って帰りましょう。