少しの期待をして、起床!
外はやはり雨だった。
施設の外観
そうそう昨日のお宿は、変若水の湯 つたや
若返りの湯なんだそうだ。
月山由来ですね。
ショッパイお湯で、お酒(一口酒 万年雪太郎)が置いてあったり。
ご飯も美味しかった。
バイクは地下の駐車場に置かせて頂き、一時雨の非難が出来ました。
感謝感謝。
アタシ的には、山形のお酒「つやひめ」が、美味しかった。
長い形で香りが強いので、料理を選ぶかも知れないけど。
それに、刺身が出なかったのは良かったな。
山で海の魚の刺身が出るとがっかりしちゃう。
食べたことないキノコがたくさん出ました。
昨夜の会議で、お土産買って帰ろうと言う事に。
折角来たのだから・・・
と言う気持ちは分かるが、アタシはまっすぐ帰りたかった・・・
だって、雨の日のツーリングって、想像以上に辛いし、楽しくなかったから・・・


ホテルのオーナーさん?に見送られ、出発しました。
雨は盛り上がりませんな。
上杉城跡に行くそうです。
いきなり山形道で高速バビュンですけどね。
山形道から東北中央道に出ました。
山形道で何箇所か工事をしてました。
最長10分とか出てました。
幸いそんなに待つことは無かったけど。
雨が降ってるだけに辛いね。


ゲートが開きません。
通信障害で、入口が登録されてなかった様です。
前回はカードが異常で使えなくなり、交換してもらった。
この後通信エラーは起きなかったけど、ETCについてないな。

上杉謙信のおひざ元へ到着。
しかし、もう心が疲れてしまったので、雨の中観光はしませんでした。


たまこんと、


米沢ラーメン。
本当はちゃんとしたラーメン食べたかったけど、
お土産屋さんでね。
化学調味料たっぷりのラーメン・・・
身体が温まりました。
その後、我々に雨の呪をかけた、パートナーの母上のと、妹にお土産を買って
帰路に着きました。


もう、雨はうんざりですが、帰らねば。
さあさあ、東北道に乗りましょう。
雨だけど、お話ししながら走ります。


雨でくたくた~。
バイクもかな?
安達太良SAで休憩。


佐野SSで給油休憩。
雨は上がりません。


もうすぐ、もうすぐだ~。
暖かくなってきました。
でもまだグリップヒーター大活躍です。


グルんグルん回ります。
雨に当たらないって、幸せ~。
パートナーから衝撃的な事実が?!
シールドに水がつき、曇って・・・・
前が見えないから、アタシのテールランプだけ見て走っていたらしい。
真後ろに入って、確認できないわけだ!
危ないなぁ。


東名川崎IC到着。ハアー疲れました。


今日の戦利品。
「毘」です。
ホントは旗をバイクにつけて走りたいのですが・・・

雨の中、往復約1000キロ走りました。
勉強にはなりましたが、もう雨が分かっていたら行かないぞ!
それと、バイクが思ったより消耗する。
アタシのリヤのタイやハウスは、ミシュランのタイやパターン状に
跡が着いちゃった。
修行でした。本当に。


万年雪太郎が・・・つぶれちゃった。