今年もやって来ました、パートナーの誕生日。
毎年嵐がやって来るという・・・・今年は、どうなんでしょ?!
今年は、アタシのテネレ君も一緒なので、思い出深くなりそうです。

さてさて、アタシ達にとって「鬼門」東北へ向かいます。
東方方面は、義理母上の生誕地だからか、アタシ達は訪問を許されてないらしい。
何度か計画し、天候不良で中止・・・前回強行決行したが雨・・・
あんな辛いツーリングはもうしたくない!

という事で、精進潔斎しこの日を迎えた。
気がかりは、パートナーが妹と喧嘩したこと。この2,3日連絡がない。
彼女も母上に劣らない魔女。
どんな呪をかけてくるのであろうか・・

という事で、今回は、別々に出発。
アタシは当直明けで、職場から出発です。
まだ、慣らしが終わっていないテネレ君で出発します。
集合場所は、常磐道守谷SA。
8時30分、給油して国道1号から都内を抜けて、常磐道に。
しかい・・・都内は大渋滞で、激暑!大丈夫か俺?
11時23分、集合地守谷SAに到着。
少し前に到着したパートナーと合流しました。
熱中症が怖いので少し涼んでから出発しました。
走って居るのに暑い・・・
夏場にツーリングするもんじゃないな。

12時58分
次の休憩地、中郷SA到着。



アタシは暑さに参ってますが、パートナーはまだ元気の様です。
良かった、良かった。さあ、出ますよ。


工事で1車線規制・・・ペースが落ちる。


そのうち、対面走行になっちゃった。


火力発電所が見えてきた。


たぶんJビレッジ付近。
震災の時はこの側で、缶詰にされたな。
待機するだけの辛さを思い知らされた。


汚染土壌の集積所だろうか・・・
道路ふちに、放射線量をしめす標識が目立つようになってきた。


14時23分南相馬鹿島SA
常磐道から見る家屋は、朽ち果て始めている様な気がする。
原子力災害の厄介さと、火力発電等(ツーリングもだね)のCO2排出に関する温度上昇。
日本の技術で解決して欲しいものだ。
侵略戦争ではなく、防衛戦争の事でシノゴノ言っている前に、もっと大きな目で
状況を見てほしいな。

休憩の度に、スポーツ飲料をがぶ飲みの2人。
どうにか電解質異常は出てきていないようだ。体温は、全身メッシュで
対策しているけど、湿度が高く汗がちゃんと飛んでるのだろうか?
もうすぐ気温が体温になりそうだ。
この暑さが呪か?
そういえば台風の余波かもしれない。
給油して、出発します。


鳥の海?何だろう?


田んぼが凄いな。
そして、ペースカーが入っちゃった。
しかし、テネレ君、シート以外は完ぺきだな。
全然疲れない。
道路が変わったようだが・・・
良く分からん。
三陸自動車道~矢本石巻道路?

約7000円、ずいぶん走ったな。


15時45分矢本PA
そう言えば、平日だから?暑いから?
バイクに合わないね。
駐輪場が空いてて良いね。
河北ICで降りました。


南三陸の文字が。
目指すは、南三陸さんさん商店街です。
なんだか・・・
こっちに来てから、気が重いというか、沈みがちというか・・・


国道40号線を走行して行きます。
なんだか、埃っぽい。


復興のための山崩し・・・
仕方ないのは分かっているけど、複雑な気持ち。
ダンプが多くなった。


出会った車たちも、埃を被っている。


もうすぐ、志津川湾。
久しぶりにバックショット。
タンクに当たるから、ストラップを短くしていていつもよりも撮りずらい。
無線の声に疲労が見えてきた。


防波堤造りが進んでます。


恋する、まずいコーヒー?珈琲神社


本日休業らしい。寄ってみたかった。


過去の津波浸水区間・・・・


盛り土・・・元の風景が分からないけど・・・複雑な気持ちだ。


凄い高さだ。この上に街を作り直すのかな。


いきなり到着。
南三陸さんさん商店街。
まだ、お店が開いてないので?防災庁舎を見学に行きます。


防災対策か・・・
しょせん人間のやる事。浅はかな考えでは打ち勝てない・・・・
ここで、流されるまで町内放送をし続けた方が居たそうです。
人の死に慣れすぎたのか、悲しさは湧いてこなかったが、
防災対策の浅はかさを感じてしまう。



自然の凄さと、人間の無力さを感じてしまう・・・


それでは、商店街に戻ります。


再び商店街へ。
観光バスも来てました。


なんだか最近マイブームらしい。


こちらのお店に決めました。
南三陸キラキラうに丼頂きます。


ミョウバン液に浸してないウニです。
タコも地物産でお勧めらしいです。
確かに、美味しい。


あんな、恐ろしい風景を見た後に、ご飯を食べて、凄く美味しいと思ってしまう。
アタシはどうしようもない人間だな・・・・


バイクも人間もダレテきたかな?
さあ、もう少しです。


ちょっとだけ、フラットダート。


太陽が沈み始めたよ。
まだ暑い。


素敵な風景ですね、本当に。


本日のお宿は一ノ関駅付近のビジホ。
受付のおねいさんが屋根つきの駐輪場を案内してくれたが、
狭すぎて無理でした。


駐車場の片隅を間借り。
とりあえず、シャワー。
その後は、さんざん身銭を切って居酒屋を回った、太田のおじさんの行ったお店に行きました。
喜の川でお疲れさん会?
日本酒がいっぱいあったなぁ。
耳の遠いマスターが一生懸命料理してて心が打たれた。
なんだか、写真を撮りずらくて・・・
職場から559キロ、10時間28分走行。