おはようございます。
そんなに疲れもなくすっきり起きれました。
メッシュのインナーが2着しかないので、ヘルメットインナーと一緒に手洗いで洗いましたが
なんとか乾きました。
これがなかなかの優れもの。

さあ、ひと風呂浴びて朝食を摂ります。
ちょっと左肩から背中が痛いな・・・


バイキング。今日は洋食で逝ってみました。


すでに30度を超えていますが、元気よく出発します。
背中の汗がタラタラ垂れているけれども。
今日は終盤に温泉に入るスケジュールで、蟹場湯温泉を目指します。


雲が無いです。
今日も暑くなりそうだ。
とりあえず、団子の爆撃を受けるそうだ。


いきなり厳美渓に到着。
素直に有料駐車場に停めました。


おお、先客が爆撃されています。


支援火力要請中。


おおー、飛んできた飛んできた。


ダンチャークイマ!


2人なのに、お茶が3個。サービスかな?


これが、ミスターがやられた、かっこうだんご!
保存料が入ってないから早めに食べた方が良いらしい。
柔らかくて、美味しかった。
先客のご老人としばし歓談したところで、団体さんが到着。
なんと、韓国の高校生がこんなところに?
大丈夫なのか?
いろいろと・・・・
ご老人は日本人の学生と勘違いして、一生懸命日本語で説明しえいた・・・

すると、陣地から女装したミスターや大泉さんではなくおじさんが、
中国の国旗を掲揚?韓国の皆さんが、たぶん違う違うとおじさんに伝えると、
丸マークを出して、


韓国の国歌も流れました。
すごいサービスで、学生たちから歓声が。
へー、良いサービスですね。


良い風景ですね。
お腹と心が満たされました。
付近の商店で、ぬかずけ用の南部鉄を購入し再出発。


結局、お店には顔を出さず、通過します。


東北自動車道一関ICを目指します。
思いのほか時間が過ぎてしまったのと、パートナーの疲労が残っているので、
高速移動に切り替えます。
今日は下道移動を考えていたのですが、こんな日も有るでしょう。

9時41分一関IC
東北自動車道に乗ります。


岩手山?空いてて最高。
こういうときは、クルコン?!
クルーズコントロールで巡航しましょう。
おおー、タバコが吸えそうです。何もしないでバイクが走っていくので、
慣れるまで、お尻がムズムズします。


滝沢PAで小休止。今日も休憩の度に、水分補給をしっかりして行きます。
脱水と熱中症は、旅を駄目にしますからね。
なんとか、パートナーも元気になってきました。二日酔い?


1113松尾八幡平IC
ここで降ります。
2680円お高いですなぁ。


八幡平温泉郷付近。
いや、そんなに頭下げられても・・・・工事ですから・・・


県道212号線を進みます。
ここで全開ロー発信はしません。


日蔭は涼しいのですが・・・・

県道318号八幡平樹海ライン景色が素晴らしいので、ちょこっと休憩。


藤七温泉に到着。若干涼しい。しかし、虻が多いですね。
刺されない様にしないと。


ここは、外湯が混浴です。しかも、湯底からポコポコ湧いているようです。


おお、金勢(金精)様?!


ジャジャーンすげーなー!
他のお客さんが居たので、画像はここまで。
画面向かって右側の一番高い場所のお風呂に入りましたが、虻だらけ。
タオルをグルんグルん回して戦いました。
体中、硫黄に包まれました。
長湯は危険です。
パートナーは、軽い湯あたり。
環境のエネルギーを受けやすい人は大変だなぁ。
鈍感なアタシは全然平気。
落ち着いたら出発します。
田沢湖に向かいます。
お昼御飯も企画していたのですが、体調不良のため延期で。


至る所で温泉湧いてそう。
下手に入ると死んじゃいそうですが・・・

県道23号線へ。


田沢湖まで約70キロ?!大丈夫か?
ずっとウネウネを走って、ちょっと疲れました。


もうすぐ田沢湖。


何年ぶりかな?辰子さん、お久しぶりです。
時間が有るので、田沢湖1周してきました。
お腹が減ったので、昼ごはん。


やっぱり辰子ラーメン!


まあ、観光地ですから。


パートナーは稲庭うどん(冷)?!
観光地です。
あとは、お決まりの記念撮影に入ります。
今回は、トップケースが間に合わなかったのでっていうか、
11月にベースが届くらしい・・・・
一眼を持っていきませんでした。


パートナーご満悦。


そろそろ行きますよー。
お話ししませんでしたが、横浜ナンバーのVMAXが泊まってました。


乳頭温泉 蟹場湯が今日の宿泊地。
その前に、もう一つお風呂に入っていきます。


黒湯です。
田沢湖で遊びすぎて、ギリギリの時間になっちゃった。


フェザーが小さく見えますな。
テネレならどこまでも走れそうな気がするような・・・・
さあ、時間が有りません。


とりあえず、水分補給。
良いなぁー、こう言うの。


ミズです・・・たぶん。美味しいです。


料金を払って、お風呂に向かいます。


ここでも良いのですが・・・・


ポコポコしてます。


とうちゃーく。


内湯~


露天

 
残念ながら、外は工事中。
良いなぁー、帰りたくないなぁ~。


今日のラストランですね。


1633
蟹場温泉到着。


屋根は無いけど、駐車場の片隅をお借りしました。
とりあえず、また温泉!


おお、ステキ。


蟹場に有った石なんだそうだ。旅の安全を願うようだ。



温泉遺産?こんなの有るんですね。
今日はお風呂場に、洗濯機が有るので、また洗濯しました。


お部屋から渡り廊下を歩いて行きました。


夜ごはんは、とても豪華。蟹場湯だけに、海の蟹が・・・・
ちょこっとまったりしてから、
外湯に入りに行きました。


熊が出そうな道を歩いていきます。


見えて来たよ。


あらステキ。


分かりにくいけど、チョットダケヨー。


なんか、おっかない。


今日は温泉を満喫しました。
は~、帰りたくない。
今日は、278キロ、8時間11分走行。