娘の宿題に


「秋を感じながら

まつぼっくりやどんぐりを拾ってきて」


というのがありまして,,,

今日行ってきました。


「雨が降る前に出発だー」


と、傘を持って外に出たら...

既に雨コワイ…


子どもたちは「ヤメトク?」モードでしたが、

ワタシは「今日しかないっ!」

ウダウダ言ってられません。

強行突破だーびっくり


近くに自然の森公園と言うところがあって、

自然を探す散歩にはもってこいの場所。


海音の好きな時間

ショウリョウバッタがあちらこちらでぴょんぴょん。

しゃぁーっ!と捕まえる兄妹。


ショウリョウバッタを捕まえた息子が

「ウヘーなんか変な液を出した~」

と言うではありませんか。

2匹目を捕まえた時に観察すると

確かに腹の上部から茶色い液が出ていました。


これはなんなのか、びっくり

息子と調べる予定。

知っている方がいらしゃったら、教えてください。



海音の好きな時間

またまた衝撃の発見泣

ヘビのぬけがら...


「まむしに違いない!」

「コワイよー、もう帰ろうよー」と子どもたち。


こんな近くにいるんだねーこんな大きなヘビが。

そういえば、これを見つける前に

小さなヘビがチョロチョロしているのを見たわカオ+汗



海音の好きな時間

いつの間に、こんなに秋が来ていたんだろうねー

気がつかなかったな。



海音の好きな時間


海音の好きな時間

今日の戦利品。


まつぼっくりをきれいに洗ったら、しぼんじゃった。

乾くとまた開いてくるよ。


どんぐりも色々な種類が集まりました。


秋を感じる散歩。

親子にとって、いい宿題でした好