おはようございます、
うみかぜです☺️

今日は気持ちよい秋晴れ
体を動かしたくなるそんな日ですね

風邪や鼻水やインフルエンザが
流行ってきているようですね😃



そうなんです、
秋は「肺=呼吸」に関係している季節

鼻やのど、
アレルギーなどが起こりやすい季節
皮膚や粘膜がダメージをうけやすんです

図をみると前後には「脾=消化器系」「腎=生殖 排便排尿 生命力」に関係する臓器もあります

だから肺がよわると前後にも影響があったり与えたりすることもありますキョロキョロ


病気になる前に薬を飲む前に
出来ることはあります

まず「呼吸」をしっかりする
猫背になったり、前屈みになってると
呼吸がしずらい
巡りがわるくなりつまりやすい
=病気になりやすい

しっかりと胸を広げて呼吸をする

脇腹をのばす

まだ寒くないから
丸まって寒さをしのぐのはまだ早い

騙されてください(笑)やってください(。-∀-)

センチメンタルになりやすい
淋しい、孤独を感じるこの季節
そんな気持ちになったら

胸を広げて、顔をあげて、ゆっくり呼吸をすることも大切です

食べ物については、
また詳しく書きますが

秋は乾燥する季節
潤いを与えるものを食べましょう

乾燥は風邪によくないでしょ

とりあえず白の色のもの入れるように
(それだけを食べてはダメです)

れんこん、豆腐、百合の根、白きくらげ、たら、梨などなど

もちろん、旬のたべもの
くり、さつまいも、梨、ぶどう
などなど

それから、冷たいものを食べたり飲んだりする季節は過ぎました
温かいものに移行してくださいね


細かく話すとワケわかんないけど
全てに意味がちゃんとありますからね
😃

基本は自分の体調をみながら
かたよらないで
バランス良く食べることが重要

色、形、食感、味
色んなものをたべましょおねがい

秋のテーマは呼吸と白の食べ物


体調がいつもより弱ってたら
からだのサインが出てきたら

疲れたらちゃんと休み、良く寝る
適度に身体を緩ませる


今日もよい1日を🎵






うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/