こんにちは、うみかぜですニコニコ

本日はお友達のミキョンさんのところに
韓国料理を習いにきました

モコちゃんがお出迎え🎵

私が習いたいのは、
ナムル、キンパ、チヂミという基本セット


キンパの具はなんでも良いそうです
韓国ではキンパに入れるようの
具が売られているようです

たまご、たくあん、にんじん、きゅうり、ソーセージ、キムチなどなど

ご飯の味付けが日本と違うのね
((φ( ̄ー ̄  )

のりは日本のでもオッケー🎵







ナムルは野菜によって
辛くするのとしないのがあるんだって!
知ってました?
ほうれん草とか人参はあまり辛いのはないとか、、


チヂミはいつも濃度がわからなかったけど、やっとわかった!
私の作るやついつも分厚かった、、

小麦粉、塩、たまごで簡単なつくりかた
とにかく押し潰すのがポイント
やっぱりタレが重要なのね
一つ覚えておけば何かと便利だなラブ

醤油
すりおろしにんにく
胡麻油
白ごま
韓国唐辛子
お好みで酢



唐辛子を結構いれるからびっくり👀
韓国の唐辛子は辛くないと説明をうけた
食べてみると本当に辛くない!🌶️



その他豆腐焼き🎵
小麦粉と卵で絡めて焼くだけだけど
例のタレとあいます✨

韓国の豆腐はもう少し硬いそうです


油揚げにキムチ、納豆、胡麻油をいれて
焼いたもの

これはおつまみによい!

手作りキムチだからより美味しい😍🎶


贅沢ランチの出来上がり🎵
手前のじゃがいももちも美味しかった☺️




家でつくるレパートリーが増えました✨嬉しい

韓国料理は「胡麻」
をよくつかうんだなと思いました

薬膳では「白胡麻」は
体を潤し、肌の乾燥や便秘によい
加齢によるトラブルにもよいから
私たちも沢山食べたい食材です☺️

ただし、消化がよくないから
すりごまがおすすめですよ🎵

おやつは「ホットック」
韓国の屋台の定番おやつなんですって!
もち粉の生地をイーストで発酵させて
中に砂糖やシナモン、ナッツなどを包んで焼く

油で揚げ焼きみたいな感じだから
大量に食べたらカロリーが、、

↓ホットック専用の潰す器具が可愛

甘くて美味しい
大量にはたべれないけど、、

中から密が垂れて大変なので
韓国の屋台では紙コップにいれて
渡すらしいよー


帰りのお見送り
モコちゃんが窓の外をみたいあまり
スゴいところに!!

ありがとう、ミキョンさん
またおじゃましまーす



うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/