おはようございます、うみかぜです☺️

今日は天気がよい!
庭の掃除したら
蚊にさされました😅
まだいるのね、、、

動画は実家の新庄村の秋の風景

さて、癒されたとこで本題です

私は胃腸が弱い子です
昔は大丈夫だったけど←多分不調を無視してただけ、、


最近は沢山食べるとすぐに
胃がもたれます😭

漢方を習って以来
少しずつ生活に取り入れたいと
自分の体調チェックをかねて
毎日「舌」をチェックしてます

漢方の診断の世界では
顔をみたり、舌をみたり、
体調を聞いたりして病状を判断します

「舌」とか顔とかを見るのは
自分でも毎日できるので
取り入れています

からだの血液の流れとか
水分のバランスがわかります


細かくいうと色々ありますが
単純に
「べーっ」と出して
舌の色が赤い=熱をもっている
舌の色が白い=冷えている

舌苔=舌の表面の白い苔
黄色やべったりと白いのがある
=からだに熱がある

薄くて白っぽい=冷えてる

簡単にいうとこんな感じです

うみかぜはずっと「エネルギー不足」体質で舌は白くてうすかったのですが

最近は赤くて、苔も黄色っぽい
口内炎あり
しかし、下半身は冷えてる
足先は冷たい

胃がもたれて、すこし吐き気

熱が上半身にこもっていて
上昇中
本来下に行かなければいけないエネルギーが逆流している事になります

こんな時は、スパイスやシナモンや唐辛子などの身体を暖める食材は逆効果

下半身はしっかり暖めるべし

しかし、今回は勉強した漢方薬をためしてみることに

うみかぜ診断は
「半夏瀉心湯」
胃の熱をとり、気を巡らせ、胃腸の機能を高めるそんなお薬

みぞおちのつかえた感じ
や消化不良に効きます




めっちゃ効いた~
今回の自分診断はばっちり😃✌️
あと、巡りのよいからだの方が効き目が早い気がします

こういう自分診断を知ってると
とても便利だと思います
東洋医学!とか聞くとすごく難しそうだけど、日常に取り入れられる
簡単な方法は知っておくとお得!

今日食べるもの、飲むものを選ぶ
基準となります





私が参考にしてる
分かりやすい本を紹介しておきますね



顔望診をはじめよう 顔でわかる今日のナチュラルケア
うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/