こんばんは、うみかぜです
段々寒くなってきましたね😃
まだ暖房はお世話になってませんが
湯タンポを愛用中です🎵

さて、
韓国では夏のスタミナ食として食べられているサムゲタン

私は一年中食べたいときに食べます😋

手羽先や手羽元、胸肉、もも肉なんでも
オッケーですが
やっぱり丸鶏が一番出汁がでます

それに一物全体食といって
一言で言うと一つの物を丸ごと食べることです。

食物全体の生命力を頂けることができるそんな考え方です☺️





圧力鍋でつくる簡単サムゲタン

材料
丸どり1羽
もち米 半合
生姜 2かけ
にんにく 2かけ
棗 10こ
くこ 一掴み
松の実 一掴み
高麗人参 適量
りゅうがん 適量
ねぎ
こしょう

作り方
1.にんにく、生姜スライスにする
2.全てを圧力鍋に入れる。水は適量
私は2リットルぐらいいれました

3.圧がかかったら弱火で45分
4.塩、こしょうで味をととのえる

今回はお腹の中に詰めませんでしたので
棗の色がばっちりでて
透明感のないスープになりました😅



今回は一人で食べるの寂しかったので
お友達を呼んで食べました
女子どおしでコラーゲンをたっぷりとるぞ~

なので、ちょっと鍋に移してみた


趣味のよいお花を持ってきてくれました
可愛~
(*≧∇≦)ノ




最近
ヒュッゲの本読んだので
ヒュッゲな感じにキャンドル灯しながら
幸せタイムを演出




是非作ってみてくださいね
元気になります

鶏肉は
胃腸を暖める効果があり消化不良にもよいです

気と血を補う作用があり
スタミナ不足、疲労、めまいなどの改善によいです

腎にもよく虚弱体質、老化にもよいです

台湾では産後の肥立ちに鶏肉料理をたべるそうです🎵

もちろん、
妊婦さんにも定期的に食べると良さそうですね❤️

ちなみに次の日残りをトマトベースの薬膳カレーに変身させました!
出汁もブイヨンもなにも入れてないのに
これが、絶品!😋🍴💕



うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/