おはようございます、
うみかぜです

SDGsって知ってますか?


2015年9月に国連サミットで
採択された"持続可能な開発目標"のことです
世界を変えるための17の目標

↓こんなやつです


国連のホームページで
分かりやすいのがあったので
是非ご覧ください

結構前のFRAUで特集されてたのを
今さら本屋で見つけて
遅ればせながら考えさせられてます



世界のゴールとなるとなんだか
遠すぎて自分とは関係ないと思いがちですが、
一人一人が真剣に向き合うことで
何か出来るのではないかと思います

今年は日本は色んな災害が起こりました
日本だけじゃありません
世界中でも沢山の災害が起こってます





正直怖いです
どんどん自然を壊し、自分たちの欲望にまかせて贅沢していたらどうなるんだろう、、もう私は十分満たされてる

もしも、私たちのからだなら
完全に病気の状態ですよね

本当に考えなきゃいけない時がきたなーと感じています

私には子供はいませんが
マタニティーなどで沢山の赤ちゃんと関わらせて頂いてるので
これから、地球で生きていく未来のある子供たちにこの課題を押し付けるのは
あまりにも無責任すぎるなと
思ったりして

食に興味のある私は

2.ZERO HUNGERが気になります



空腹を抱えてる人は地球に8億人いるといわれてます

不平等ですよね、、日本は捨てまくってるのに

世界中の人が平等に食べれることが
一番いいよね


全部かけないけど
雑誌の最後に今日からできる100のこと
というのがあって
出来ることはやりたいなーと思ってます

★ゴミの分別、リサイクルを徹底する

★物が壊れたら、まずは縫ったり直したり出来ないか考える

★歯を磨いてる時は、水道をとめる

★マイボトルをもちあるく

★誰もいない場所は照明を消しておく

★野菜や果物は輸送コストのかからない
地元産のものを

などなど、
出来ることは沢山ありそう
楽しみながらやれたらいいな


ちょっと熱くなってしまった(笑)
では、本日もよい一日を🎵

ペコにも湯たんぽ
温かいし、電気使わないしよい❤



うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/