ニコニコおはようございます、うみかぜです

庭の椿か咲き始めました
手入れしてなくて、
一番上は柿の木の上の方に到達してしまいました😅



美味しい味噌汁は
気持ちをほっとさせてくれる
素晴らしいアイテムです

具材によって
色々楽しめるし❤️

皆様はどんな出汁が好きですか?
うみかぜはかつお節の時と
煮干しの時気分によって使い分けてます

↓このかつお節は細かくなっていて
使いやすいです

味噌玉にも、ちょっと飲みたいときは小さじいっぱいカップにいれてお湯を注ぐだけ

酸化しないように
冷蔵庫にいれて保存してます


煮干は色々調べて
良質なものを使うように変えました

こちらもほっとくと酸化してしまうので
いのちのスープの辰巳芳子さんの本を参考に最近は煎ってから粉にして
冷蔵庫で保存するやり方が気に入っています

煎ると本当に香りが違って
美味しさに深みがでるので
オススメです

20分ぐらい弱火で煎るので
マインドフルネス瞑想にもなりそうニヤリ

Step1
ボールを3個用意
頭とからだとはらわたに分けます
はらわたは捨てます

Step2
頭とからだは別々に
20分ぐらい煎ります
香りがたまりません(´ρ`)




Step3
色づいて骨がポキッと折れるようになれば出来上がり

↓こんな色

Step4
フードプロセッサやすり鉢などで
粉にしたら出来上がり🎵

味噌汁一杯に対して小さじいっぱいぐらいで最強味噌汁に♥️

煮干しは丸ごと食べた方がよい
薬膳の考え方
「一物全体」には完璧じゃないですか?
嫌じゃなければ内蔵も一緒に食べてもよいと思う

[一物全体とは]
私たちが食べる植物や動物はひとつの命として存在し、生きていくための必要な要素がバランスよく含まれています。基本的に丸ごと全ていただく事が大切という考え方です

自分で色々厳選して
自信のある食材をみつけるのも
好きです

それだけで少し料理が上手になる気がするのは私だけかな🎵

雑穀、穀物は朝のエネルギーチャージになります。
やはり昔からのご飯と味噌汁の
和食朝ごはん健康への第一歩だと
最近はしみじみ思う

10代はあり得ないくらい
米が嫌いでした。そんな人のセリフとは思えない😅




うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/