おはようございます、うみかぜです
乾燥の季節になりました
最近は足裏マッサージをしていると
かかとカサカサのお客様が多いです

私もかさかさ気味
最近ストレッチを怠り気味だったので
分かりやすくサインが、、、😅





赤い辺りが角質の方は
腰のトラブルか冷えて血行がわるいか、婦人科系トラブルの方が多いです

皮膚は内蔵の鏡と言われています
なので、外からいくら頑張って
クリームなどを塗っても効き目がないこともあります

乾燥と聞くと
何となく水分がたりない感じがしませんか?

しかし皮膚はによって栄養を受けていますので、の不調が皮膚の不調につながります
血が足りなければ乾燥やツヤがないなどのトラブル

悪い血が滞っていたら
ごわごわや乾燥で固くなるなどの症状

足裏をみて、紫や赤黒などになっていたらお血の可能性大

内側からと外側から両方でケアしていきかないといけませんね

第一にいつも言ってますが
冷やさないこと

第二に
睡眠
血を増やす、巡りをよくする為には絶対条件です
7時間~8時間たっぷり寝ましょ

第三に
適度な運動
ストレッチ
特に腰周りのストレッチをすること

その他
血がたりない人は
血や潤いを促す食べ物
ナッツ類 ゴマ 白木耳 れんこん
さば、鮭 ユリの根
おかゆ

いつもおすすめしている
なつめ クコの実は常備しておきましょ

とにかくお茶に入れるのが簡単ですよね❤️

血が滞っている人は
まずは、食生活の見直し
冷たいもの❌ 甘いもの、刺激物、辛すぎるもの、揚げ物、カフェインとりすぎてませんか?

入れるよりまず、見直しましょニコニコ

からだはちゃんとサインを出しています
それを見つけてあげて、
解決してあげれば

殆んどの場合は、大きい病気やトラブルにならないと思っています

寒い季節も元気に過ごしたいですよね

私はたっぷり寝るよ🐶だった




うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/