おはようございます、うみかぜですニコニコ

ついにうみかぜは決意しました!
15年来お付き合いだった
足の静脈瘤ちゃんの手術をうけることにしました


静脈瘤とは
足の静脈がくねくね曲がって
膨らんだ状態です

酷くなると足のだるさ、むくみ、色素沈着、皮膚脂肪硬化、皮膚炎、かゆみなどがあります

ひどくなければ、足のストレッチやマッサージなどで対処できますし
命にかかわるものではありません

原因は様々で筋肉の少ない女性の方がなりやすいと言われています
★立ち仕事
★妊娠出産
★遺伝
★肥満
★便秘
★加齢


足の静脈には
皮膚と筋肉の間をはしる
「表在静脈」
もっと奥にある筋肉をはしる
「深部静脈」があります
静脈瘤のぼこぼこは
表在静脈でおこりやすいです

血液は
心臓から動脈を通って
全身に送られる
静脈はその帰り道です

静脈の役割は
例えると下水管です
汚いもの、不要なものを運び
肝臓や腎臓で処理して再利用します

静脈瘤はその交通網に問題が起こったときにおこるんですねー

何センチに一つ弁がついていて
開いたり閉じたりすることで逆流を防ぎ
血液が上手く流れているのですが
それが壊れたことで
逆流してしまうのです

参考資料

専門医が教える世界一わかりやすい下肢静脈瘤治療と予防 見過ごしてはいけない脚の“み”と“だるさ”より


うみかぜは30代から静脈瘤があったにも関わらず、冷えの対策も、マッサージも、食事もなんにも気にしてなかったので、ばっちり悪化しました、、

だから足のケアの大切さをすごく感じていて、フットケアに力をいれてるわけなんです

静脈瘤じゃなくても
足のトラブルは沢山あります
むくみや皮膚炎、冷えなどなど

皆さんには辛い思いをして欲しくないのです



病院ではエコーで自分の静脈の様子、血栓のあるなしを見てもらいました

膝から下にあるのでその辺が原因かと
思っていましたが
実は原因の根元は鼠径部
通常2~3ミリの静脈がなんとでかいところで8ミリにも拡張してました
👀

だだもれ状態、、、
そして戻すための弁が壊れているところもあるんだから
それは、足は大変な負担よね
 
1回目の検査は
先生の丁寧な説明と
エコー
そして、恐怖の採血で終了しました


誰かのやくに立つかもしれないので
手術の様子や術後経過
ならないためのケア方法など
今後レポしていきますね


むくみがなくなり、本当に軽い足になるのか!足の冷えは改善されるのか!
楽しみでもあります

手術3時間前
緊張で大変な事になっている
うみかぜでした
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/