おはようございます、うみかぜです☺️

昨日は手術でした
私にとってはかなりのビックイベント
なので、しつこく書かせていただきます

個人差があります
全然痛くない人も沢山いるようです
ひびりで注射が異常に嫌いで、痛いことも人一倍嫌いで堪えれない私の
あくまでも個人的な体験と感想です
鵜呑みにしないようにお願いします🙇⤵️

とにかく痛いことが大嫌いな私
すでに一週間全然寝れないし
今日に至るまで大変
←めんどくさいやつ

天気は快晴☀️
気持ちは☔

朝に二度とならないように、思い出せるように、撮影

かなりひどいですねー
本当にこれが無くなるのか半信半疑

手術は14時から
朝から何回トイレいったんだろー、、
3時間前から食事はできません

私の受ける手術は
大伏在静脈の血管内焼灼術といいます
簡単にいうと高熱のレーザーで壊れた静脈を焼く手術です



手術前

到着して受付を済ませ、しばらくすると看護師さんに案内されて
お部屋に
着替えます。
手術用の下着と手術着のみになります

緊張しまくりの私に
看護師さんが色々話しかけてくれて
ありがたいおねがい

しばらくすると
術後にはく弾性ストッキングの為に
足首の太さと足の大きさをはかり
体温をはかります
←体温が平熱より上がってる!
情緒不安定です、、

そのあとエコーを見ながら
先生がペンで注射する場所を決めていきます

恐怖マックス!一体何本!!
((( ;゚Д゚)))
「先生、、私寝たい、、」
という私に
「個人差があるからねー、でもお酒屋弱いなら可能性大だよ!」
と先生

期待が膨らむ✴️

手術室へ

ついに!
怖すぎて看護師さんに話しかけまくりのわたしに、皆さん優しい、、相手してくれる


心電図装着
心拍数がかなり早い、、、

次に第一関門静脈麻酔の為の
点滴

痛い、、、😭

看護師さんに子供のように
扱われながらなんとか

そして、静脈麻酔がすごくきいて
寝れることを祈る🛐

手術
先生がついに登場
ついにはじまります((( ;゚Д゚)))

「静脈に麻酔いれますねー」
から、、少しだけぼーっ💫😪

と思ったら
「痛い」
局所麻酔ばっちり痛みを感じる😵💥
緊張が麻酔を越えてる!!

とくに膝近く、内もも、痛い
10本ってなかなか終わらないね、、


力はあんまり入らないから先生を蹴り倒さないでよかった、、(笑)

その後のレーザーはもちろん痛さはなかったですが、全部聞こえる、、

反対もある、、、😭
「先生、、効かない、、寝れない、注射いたい」
と訴えたら
優しい先生は
「普通ないけど、ちょっと麻酔追加するね」

反対側
やっぱり注射いたいなぁ!
あきらめて、「痛い」を連発しつつ
看護師さんがずっと手を握ってくれて
なんとか耐えたえーん

そのあとも半分覚醒状態だけど
寝れないので先生や看護師さんたちと色んな話をしていたら終わったようです

だだ、注射は本当はもっと痛いんだと思う
麻酔のお陰でたえられたと思う

そして話したことあんまり覚えてないから、やっばり効いてたのね
お酒めちゃめちゃ飲んだ次の日みたいに覚えてない、、


終わった~
私の静脈達があらたに生まれ変わった
はず、これからは大切にするよ、ごめんねー、そして今までありがと、壊れた血管ちゃん😭✨

術後はすぐ起き上がれて←不思議
着替えて、説明をうけてすぐ帰れました

帰宅後
包帯ぐるぐるの上に弾性ストッキングで
明日の朝まで風呂もダメです

足の裏をみると
ありえないぐらいむくんでる
そして、ももがすごく冷たい

ちょっとピリピリする感じと
いたい場所もあります

自分の足じゃない感じです
薬を飲むほどではありません、
耐えられます


漢方の世界では術後すぐは
アレルギーを起こしやすいために
甲殻類(えび かに)などは食べない方がよいということなので

夜は
キャベツたっぷりのクスクス入り手羽元のスープ
鶏肉は「補気」だし元気でるし☺️

早めに就寝

締め付けがすごいのと
なんとなくの痛みで何度も起きてしまった

今日は病院が休みのため
自分で朝9時に包帯をとって
入浴オッケーなんですって

焼いた場所どうなってるんだろー


今日はここまで
明日術後検査です
また報告しますニコニコ

先生もスタッフの皆さまも優しくて
丁寧にして下さって
この病院にして良かったですニコニコ

寝れなかったけど、、

よい経験ができた、どうやって手術をするのかわかって

やっぱり足のケアの重要性、普段のケアの大切さを私は皆さまにお伝えしたいと思いました

手術は楽になったけど
リスクは沢山あるしならないように予防法することが大切です

★★★★★★★★★★★★★★★★★
わかったこと
今回静脈瘤の手術をうけるために沢山ネットで調べたけど
「寝てて覚えてない」とか「痛くない」ので、みんなやりましょう!
と良いことしか書いてないけど
やっぱり個人差はあるし、リスクがあるということ、術後も結構大変だということも頭にいれなきゃね

★★★★★★★★★★★★★★★
ながながとお付き合い頂き 
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/