こんにちは、うみかぜですニコニコ

2019年も終わろうとしておりますが
私は人間的に成長してるのか??
いつも疑問です

さて、人間だもの、生きてるだけで幸せ!って感じたり

はたまた
イライラしたり、落ち込んだり、
もやもやしたり、未来に不安を覚えたり、何かに嫉妬したり、自分だけが不幸だと感じたり
そんな日もありますよねキョロキョロ

これを漢方の世界では
「気滞」きたいといいます
なんだかもやって、溜まってる状態


聖者になんてなれないよー🎵
Byブルーハーツ


うみかぜも結構アップダウンが激しいので、いろんな方法を試しましたが

漢方を勉強して

気のめぐりの悪さ

それから血(けつ)の影響

精神活動に影響する血

血が足りないか、めぐりが悪いかで
心が乱れて安定しないらしいと
分かりました


香りを嗅いだり、
気のめぐりが良くなる食べ物を食べたり
いろんな方法があるのですが

速効性があるのは
呼吸に意識を向け何も考えずに体を動かすこと

これが一番早い気がします
呼吸や足の着地やあるく姿勢なんかに
意識を向けてただウォーキングしたり

体をストレッチしたり、体操したり


これで、巡りが良くなって
もやもやがある程度吹き飛びます



難しい本読んだり、
薬のんだり、
カウンセリングに行ったり
しなくても

すごく簡単な方法ですっきりしますよ!

そうそう、それと「便秘」や「むくみ」もね、「気滞」になる原因

便秘気味だとなんだか、いらいらしませんか?

だから便秘解消もよいです
これは、食生活と睡眠の改善でいい感じになるはず!!

笑顔で年越ししたいものですね❤️

冬は囲炉裏や暖炉や焚き火か似合うなぁー





うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/