おはようございます、うみかぜですニコニコ

今年もあと少しで終わり
クリスマスはもうすぐですね⛄🎄✨


さて、来年にむけて自分の健康の為に何かしようというかた

基礎体温をつけ始めませんか?
妊活の時はもちろんですが
自分の体を知る上でも目安になるのです

とはいっても私も
何年か前にセミナーで紹介された時に
買った基礎体温計もずっと続けることなくしまわれてました😅


最近、本で「更年期」における
基礎体温の変化が乗っていて

うみかぜも現在46才で
いわゆるプレ?更年期世代です

体温で段々更年期に入るのが分かると知り、再開しましたよ

私の基礎体温計は夜寝るときに
下着に挟んで使うもので、
寝てる間の平均体温を朝に出してくれる
ずぼらな私にはぴったりなものです

朝にちゃんと計るものよりは
完全じゃないかもしれませんが
目安にもなると思います

しかも、ネットに連動していて
データも残せます

最新のはスマホに連動しているらしいですおねがい



更年期が近づくと
低温期が次第に短くなり、
月経周期が短くなります
こういったサインを前向きに受け止め、早めに対策を練れば
更年期障害がひどくならないのではないかと思います

以前来られたお客様で
本当に更年期が酷くて、
家から出られないくらいの不調のお客様がいました
とても辛そうでした
一気に色々きてしまったのですね😢

人によって症状は色々ですが
対策を早めにたてた方が安心な気がします

更年期までの体温のながれ
※高温期と低温期の差は0.3~0.5位

プレ更年期
低温期が増える

40代半ば
月経がとびとびで低温期が長く続いたり
低温期と高温期の差がはっきりしなくなります
量も増えたり減ったりと不安定になる

50歳前後で1年以上生理がこなければ
閉経と見なされます
以降は低温期のみのまっすぐなグラフになります


それから基礎体温は不調が起こって
婦人科を受診する際にも役立ちますよね
(不正出血など)

若いときからずーっとつけておくと
自分の変化、1ヶ月の自分のサイクルが分かるのでいいですよね~



オムロンのホームページ参照↓





ランズナイトセルフ 女性のための衣服内温度計 ホワイトピンク
うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/