おはようございます、
うみかぜです☺️

冬はからだが冷えやすいです
からだの至るところが固まって
循環が悪くなるので
からだにとってはあんまりパッピーではありませんね😢

家にこもりがちな冬なので
家でできるフットケアを紹介します

その前に「足」について
ちょっと考えてみましょ




は毎日私たちの体重を支えながら
地面の変化に適応してバランスをとっています

そして、私達を行きたい場所に連れていってくれます

日本では伝統的に足の裏は第2の心臓とされて、老化は足からはじまると考えられていました

足の裏、
土踏まずの刺激や柔軟性を高めて
元気になりませんか?



踏むものは何でもよいですが
色んな質感や物でやると
色んな刺激が味わえるので⭕
写真は麺棒
ホウキの柄でもよいです

転がしたり
踏んだり
刺激します

筋膜や骨や筋を痛めないように~



ゴルフボール
こちらはかなり刺激的😅



うみかぜはこんなのも持ってます
ツボおしの足裏プレート

その他、外で芝生や石の上や砂や砂利
そんな所を歩くのも良いです


土踏まずはアーチが落ちてくると
足が平らになり
姿勢が崩れることで
からだの色々な場所のコリや痛みの
原因になります



それからうみかぜのおすすめポイントはこちら!

かかとの上の部分
ここは反射区では腸に関係しますが
デトックスエリア
になってまして
ここが固かったり、ぶよぶよだったりすると、
老廃物がたまってたり
便秘だったり
むくみだったりのサイン
なのでしっかり刺激するのが
おすすめですよ🎵

効果

活力がわく
よく眠れる
足のリラックス
足、腰などの筋肉がつく
筋膜リリース効果で体が柔らかくなる
内蔵が元気になる

ではでは、
今日もよい一日を♪

昨日イベントで使う
津久井在来種大豆をゲットしました
今年は不作でイベントぎりぎりの量しか買えなかったです

農家さんが大切に育ててくれた大豆
感謝しながらみんなで味噌を作りたいとおもいます


うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしでめぐりのよいからだに!人生を楽しむためには、「健康」「元気」であることが大前提です。ほぐし✖️ストレッチでからだをトータルにめぐらせます
漢方スタイリストとして東洋医学の理論をベースとした考えのもと、一人一人にあった施術をいたします。
・木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・食のアドバイス;
・身体づくりの基本は「食」食で巡り力をアップしましょう
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/