おはようございます、
うみかぜです☺️

昨日は横浜にある
ナチュラルハーモニーさんへ
ドライブしてきました

はじめて行く場所は
面白いほど迷子になる私😅
無事に帰ってこれて良かったです🚙

人生と一緒
私は回り道がすきらしい、、

さて
昨日ははじめて自然栽培のお米を
買いました

どんなに良いものも
続けないと意味がないと思っているので
手を出せない状態でしたが

古米が安くなってたので
思わず食べてみたくて
買ってみましたよ
←新米は手が出なかった、、


うらに書いてあることがまた良い

一部抜粋
☆☆ 「自然栽培」をおこなう田んぼには驚くほどツバメや白鳥、トンボやホタル、タニシやドジョウ、カエルにくもなどさまざまな生物が帰ってきます。

変化を見せるのは「環境」だけではありません。稲という「いきもの」の姿も変わります。肥料を与えていては見せることがなかった、細かな白い根を伸ばすようになります。まるで、眠っていた稲のいのちが目覚めるかのように。☆☆


自然栽培は本当に大変な農業だと
思います
土を作るのにどれだけ時間がかかかるのか、、
自然によりそうのには、リスクもありますよね

愛と自然にしっかり育てられた
お米は美味しいに決まってますよね

だから、
高いのは当たり前だと思っています✨

でも、
まだまだ私には特別なものですねー


さて皆様は玄米ご飯を炊くのは何派?
土鍋?
圧力鍋?
炊飯器?

私はもちもちが好きなので
(胃腸が弱く消化吸収も悪いのもあるけど、、)

玄米は圧力鍋で炊くことが多いです



手順
1.前日夜から玄米を水でつける
☆浸けなくても大丈夫説もあります

2.水を玄米の1.2倍~1.5倍いれ
塩を一掴み
私は2合で460cc

3.圧がかかってから18分~20分
圧が下がって蒸らし10分

これがうみかぜの圧力鍋ではベスト

と言っても玄米ごはんは
農薬がついてたらあんまり食べたくなかったので安心して食べられる
自然栽培のお米で久しぶりにつくりました



安さ、便利さを追及するだけではなく

自然栽培や有機栽培が普通になり

作ってくれる方々の対価をみんなが理解して

口に普通に入る時代がくればよいな

安心安全も食べる上で
とても大切な要素だと思うし



本日の朝御飯は
地味に作りためているお惣菜の
オンパレード

☆筑前煮
☆豆もやしナムル
☆奈良漬けのスクランブルエッグ
☆ほうれん草とたまねぎのゴマ味噌あえ
☆おかあさんのたくあん
☆梅干し

最近は有機栽培のお米を買っていましたが

自然栽培やっぱりよいな~
自分で納得する農家さんを探そうっと
思ったりしてます


自分が納得して続けられるものが
ベストだと思います
上をみたら限りないし
ベターじゃなくて、自分のベストを目指したい

自分の生きるエネルギーになるのは
食だからやっぱり真剣に考えちゃいます

食べたものを巡らせるのも
要らないものを排出させる力も
ガソリンがないと出来ないですもんね😃



うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしでめぐりのよいからだに!人生を楽しむためには、「健康」「元気」であることが大前提です。ほぐし✖️ストレッチでからだをトータルにめぐらせます
漢方スタイリストとして東洋医学の理論をベースとした考えのもと、一人一人にあった施術をいたします。
・木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・食のアドバイス;
・身体づくりの基本は「食」食で巡り力をアップしましょう
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/