おはようございます、
うみかぜです爆笑

昨日は第二回目の味噌作りイベント
前日から大豆を浸水
私は心配なので、いつも24時間つけてます

早朝から灰汁をとりとり煮ます
とらなと鍋が灰汁まみれになって
大変なことになる、、


開始~
はじめましても、そうじゃない人も

ゆき子先生いつも説明ありがと❤

味噌試食タイム
うみかぜの色んな豆味噌の試食は
みんな喜んでくれました



今年の塩ゆき子さんセレクト
なんと500億年前の地球が汚染されてないころのオーストラリアの塩
すごいね!まろやかな味

塩ごりごり





高速ふみふみ

しっかりお手伝い

味噌玉
なんだか美味しそう、実はしょっぱい😅

完成しました


沢山笑って、みんな仲良くなりました
これもみんなで作る利点ですね😃

味噌はあまりにも身近だけど
実際に作ると、
材料、作り方、熟成期間など
を知ることが出来て
それって
必要なことじゃないかなとおもうのです

何でも簡単に手にはいる世の中ですが
本物を知ることは選ぶ上でとても重要

実際に
1ヶ月~3ヶ月で出来ると
思っている方がいたり

熟成について知らなかったり

知ると、きっちり作っている職人さんの味噌や醤油などの調味料がなんで高いのか?
そして、大量生産されてるものが
なぜ安いのか?

それを通して、
自分のからだに合うものを選べるようになるとおもうのです

食べ物は私達のエネルギーの源
口にいれるものは責任をもたないと
いけないと思うのです

楽しく、実感できるなら最高ですよね
こんなイベントをこれからもやりたいな

↓味噌玉イベントもたまに開催してます
やりたい方は声をかけてくださいねー


うみかぜファミリーになりませんか?
予約、質問などはこちらこら出来ます

友だち追加

自然に寄り添う暮らしでめぐりのよいからだに!人生を楽しむためには、「健康」「元気」であることが大前提です。ほぐし✖️ストレッチでからだをトータルにめぐらせます
漢方スタイリストとして東洋医学の理論をベースとした考えのもと、一人一人にあった施術をいたします。
・木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・食のアドバイス;
・身体づくりの基本は「食」食で巡り力をアップしましょう
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/