医学博士?名誉教授?
皆さん騙されていませんか?
医学博士号は300万円出せば、医者じゃなくとも誰でも買えます。
勿論論文提出は必要ですがね。
こんなのは今や常識でごさいます。
実は僕も数年前「医学博士号」を取得されては?
というお誘いを頂いたことがあります。

勿論お断りしましたが、「肩書き」を重要視する方は喜んで取得されています。
「○○医学博士」と肩書きで紹介されている人は、「商売根性」が人一倍強く、社会的地位やブランドが好きなようです。

僕から言わせば立派な詐欺です。
いつも書くように、無知で騙される方が悪いのですが、テレビのコメンテーターや、本の自己紹介の欄に、「○○医学博士」とか、聞いたことないような大学の「名誉教授」とか書いてある場合は、大抵が誰でもお金さえ払えば買える「肩書き」ですのでご注意下さい。

主に中国の大学とアメリカの大学です。
「ナチュラルメディスン大学健康医学博士!」とか、「イオンド大学教授」とか、こういうのは、僕から言わせばインチキですので「肩書き」に騙されないようにしましょう。

いろんな有名人達がこの「博士号」を取得し、自慢気に履歴書に載せていますが、僕のようにお金で買えることを知っている人達は、「詐欺師」と思いますし、その時点で信用しませんが、無知な人は「肩書き」だけで信用してしまいますので、実際に「詐欺」がなくならないわけです。

創価学会の名誉会長池田大作君が日本では一番、この「博士号」と「名誉教授」がお好きなようです。

250個くらいは持ってます。
その内の100くらいは中国の大学のですね。

簡単に言えば全部お金で買えるわけです。

もし学会員の方で読んでいる方がいらしたら、あなたの納める聖教新聞代や御布施などのお金で、池田大先生は「詐欺によく使われる博士号と教授号」を買っているわけです。

ざっと6000万円以上かけてね。
たかだか教祖様が、お客様である信者様皆が払った大事なお金で、自分の肩書きを大きく見せるために、詐欺みたいなことをするのはいかがでしょうかね?

「世界平和」とか言う前に、そのお金を税金として、国に納めたらどうか?

財政ピンチなんだからさ、日本は。

ホントに馬鹿なことにお金使うよね、宗教の教祖様達は。幸福の大川さんもね。
お金持ちって凄い。

人様の心の拠り所なんだからさ、宗教は。
下っぱ信者さん達は、社会的弱者が多いんだから、教祖様が金遣い荒かったら、信者さんドン引きだよ。
こんな人達が、無税でいい思いしてるんだから、世も末ですなぁ。

まぁ何を買うかは自由ですからいいですけど、日本人として言いたいのは、そんなに金があるなら税金払え!ですかね。


あと雑誌の「国際グラフ」っていうやつ。

これも以前僕のとこにも営業来ましたが、何て言うか、おかしいよね。

言い方悪いですが、廃れた有名人が自分のお店に来て、「対談」するんだよね。その「対談シーン」を雑誌に載せて、銀行とかの待合所に置いておく。

で、その有名人と握手してる写真とかサインとかを自分の店に飾る。

そしたらお客さんが、その写真とサインを見て、「やー、この店凄い!有名人が来てる!」ってなるわけだ。で口コミで流行ると。
僕の時は元相撲取りで、国会議員だった、えーっと、あれ?あれ?名前が出て来ないぞ。誰だっけ?皆知ってる人。駄目だ。書きたいのに名前忘れた。気になる。
ボクシングの渡嘉敷さん?とか、サッカーの松木なんちゃらさんとか、今は国会議員になった、三原じゅんこさんもいたっけかな?

まぁ、そんな微妙な顔触れです。

気になるお値段は、確か一番安い枠で7万円だったかな?ヤバイ、これも忘れた。確か値段は交渉して下さいってな感じだったような。
有名人からしたらいいアルバイトですね。

「お金のため」と割り切れば、何の躊躇もないんでしょうが、僕は無理でしたね。詐欺ともとれちゃうからさ。だって自分の技術や料理の味を見せずに、ただ「対談」っていう話だけして、紹介されるんだから。
自営業の方は辞めた方が良いかと。知ってる人が見たら「ドン引き」だよ。

無知なお馬鹿さんを騙してるようなもんでしょ?

そんなんにお金払うなら税金納めた方がマシかもね。

まぁ、今日は結構皆さんが知ってる微妙な話をささっと書いちゃいました。

何を思うかは自由ですからね。詐欺ともとれるし、とれないし。
まぁ、法的、商売的にはOKだからね。
人としての良心を優先すれば完璧NGだよ。僕はね。
良き日本人でありたいもんですなぁ。自己満足って言われりゃあそれまでか。
でも「商売」に徹すれば、僕はとことん金持ちになれる自信があるんだけどね。
どんな業界でも、カリスマ営業マンになるよ。沢山笑って、沢山笑わせて、嘘並べて、時には真面目ぶって。適度に情に訴えて、言葉選んで、恥も棄てれるし、見た目なんて気になりません。お金のためなら。

でも駄目なんだなぁ。僕の心の中に住む、勝手な良心善意が邪魔をしてきやがる。
「それは人の道に反しております!」だってさ。
はぁー、情けない。