山の楽しみは色々 | 近江町市場 みやむら

山の楽しみは色々

僕は、雪山が1番好きです。
新雪を掻き分け進むラッセルは楽しいし、落葉してて眺めは良いし、周りの山々も白く綺麗だし、暑くないし、虫いないし,、と良い事だらけですが、

とは言うても、季節は勝手に進んでいきます。

4月も下旬になり、低山の雪は無くなりそうです。
春は芽吹きの季節。
色々な花が咲き、新緑が鮮やかですが、僕はあまり興味が無く、
僕にとっての春は、宝探しの季節です。


とは言え、あまり詳しくないので、数種類の山菜しか分かりませんが、山を歩いててお宝発見したら嬉しくなります。

昨日は、今シーズン初のお宝探しで、過去一たくさん採れました〜〜


見つけて、採取するのは楽しいのですが、

そんなにたくさん採ってどうするの??

幸いにも、近江町市場の仲間など貰い手は無限大にいるので、大量収穫しても問題ないんです。

でも、ひとつの木から全ての新芽を取ると木がかわいそうなので、どの木も少しは残してますよ〜