ドーベルマン

盗難事件だったようですね



まぁ

安易に家宅内に侵入され

盗られてしまうような環境での飼育にも

大きな問題がありなんでしょうし


飼育環境も

画面で観る限りで

とても劣悪だったのではと

感じました



それでも

他人の所有するものを

勝手にはできませんし


逮捕された女性の

「山で野犬になったほうが幸せ…」

云々の発言も容認はできないですね



ドーベルマン


世間一般に

悪いイメージを持たれてしまうことが

多い犬種で…


そうした悪いイメージを

持たれてしまうことが

ドーベルマンの飼育経験のある自分にとって

とても残念で悲しいことになっています



ドーベルマンは

とても甘えたな飼い主べったりの

家庭内ストーカーな犬種です


飼い主べったりだからこそ

飼い主を護衛することができる

優秀なガードドッグにもなれるのです



犬は

どの犬種であっても

飼い主次第だと言うことを

犬を伴侶として迎える方は

キモに命じて

各々の犬種に合った飼育環境を整えて

躾や訓練をしながら

適切な飼育を始めていただきたいものです


そして

最期の瞬間まで責任を持ち

飼育をしていただきたいですね


何れにせよ

飼っている生き物には罪は無いのですから




それでは最後に

愛犬のドーベルマンを描いた

色鉛筆画で締めたいと思います




どちらの色鉛筆画も

以前に

リーダー犬ジジを描いたものです


ではでは