花巻市の童話村で開催しているイルミネーションをみてきました。

涼しい、というか、ひんやりした空気で寒いくらい。


この頃、なんだかとても2年前に他界した、母に会いたいなぁ、と思います。


そして聞いてみたいのです。

「おかあさんだったら、悲しみを抱えて辛い思いをしている人にどんな風な言葉をかけるの?」


母は優しくて、友人が多くて、ひとりひとりと丁寧に付き合っていました。

本当にたくさんの友人に慕われていました。


生きている時は、ちょっと反発してそんな話をしなかった、私もちょっと負けず嫌いのひねくれ者だったな。

そして、そんな人付き合いに長けた母を、一度でもちゃんと誉めてあげればよかったな。


反発もひねくれも、無駄だったな。(基本的に人生に無駄はないって思っているし、本気の言葉では、ないよ。)



そんな事を思っていたら、イルミネーションが母に見えてきたから、今日はこの辺で終わります。