季節はずれの雪も溶けて、早いもので4月になりました。
元号の発表にわくわくし、予想もしてみたけれど、家族全員見事にハズレましたが、お祝いムードで楽しませていただきました。



そして今日、20代後半、間もなくアラサーになる長女は、アジアのとある国に旅立ちました。

ちょっと寂しいけど、嬉しさの方が大きい、と強がっておきます。




前回、海外に行った時は、私の母が死んですぐの時で、夫の両親の介護もあったので、長女には何もしてやれませんでした。
なので、今回はゆっくり、二人でお茶を飲んだり、好きな物を作って食べたりする時間があったので、心置きなく見送れました。


本当に前だけを見て進む娘ですが、改札を通る時と、見えなくなる寸前に、私のために振り返って、笑って手を振ってくれました。 


あとは、好きなように生きて、自分なりの歴史を作っていくのでしょう。


さて、ブログを更新しないでいるうちに、私の生活も少しずつ変化しています。が、ネコは元気です。

「奇跡って普通にあるんだね。」と家族で話しています。


書類の整理だな、占領されました爆笑