ウチのネコ、
日中は冷房の効いたお部屋で
お昼寝ばっかりしています。

最近のお気に入り

来月で7才になります。

生きていてくれて、ありがとう。



まだまだ暑い日が続いていますが、
岩手の朝晩はだいぶ
涼しくなりました。

田んぼの『色』を見て、
「稲刈りの時期が早そうだなぁ~。」
と、感じます。

私の見立てでは、
9月下旬かな。
長くやってきているので、
それくらいはわかります。


お米の収穫は、
私達家族の、生命の維持を
少し、
いえ、だいぶ、保証してくれます。

米があれば生きられるわけではないけど、
なければ生きられないかもしれないからね。


今年は、
きゅうりも、トマトも、なすも、
買わずに収穫して食べました。

じゃがいもも収穫しました。
(ちっちゃいけど)

野菜農家さんではあたりまえのことを、
頑張って背伸びしてやっています。

それが、いつか、
米作りのように、
あたりまえの作業、になるといいなぁ~と思います。