うさぎのためにエアコンを快適に使いましょう! | うさぎと暮らす編集部ログ

うさぎと暮らす編集部ログ

季刊誌『うさぎと暮らす』の
編集部員のブログです。

これから暑い夏がやってきます


先日、取材に伺った御宅で、

エアコンによる室内の温度管理を

徹底されていて

私どもも勉強になりましたので、

みなさんの参考になればと思い、

ご紹介いたします。

 

テムジンパパさん宅では

エアコンの遠隔操作と室内カメラを

利用して、テムジンくんの日中の状態を

管理しています。

 

{BCC0EBC7-D46D-4B37-A510-AF770873C000}

ナイスボディのテムジンくん

 

{4A140152-D486-4D29-88AD-A98401AFFEE6}

右はじの四角いものが「無線LAN接続アダプター」

 

 

usagi08エアコンをスマホでリモート制御すいか

 

スマートフォンで専用のアプリを使って、

外出先から、エアコンが操作できます。

 

 

ひまーりダイキンの場合ひまーり

 

壁掛け型エアコンに取り付ける

無線LAN接続アダプター

(無線ならBRP051A41)が必要です。
最近の機種なら後付け可能です。

家電量販店では1万円ちょっとの費用が

かかるようです。

基本的に業者に設置をお願いした方が

良いと思いますので、設置手数料が別途必要。
ダイキンはネット接続できれば使用可能でした

(メーカーWEBに機種別動作確認表あり)。

 

エアコンのLANアダプタは、

我が家はエアコン購入と

同時に設置しましたが、

後付けすると結構な手数料を

取られるかもしれません・・・。


他メーカーもよく似たオプションがありますが、

もしかしたら接続環境に

条件があるかもしれませんので、

事前に確認したほうが良いと思います。

 

{058FD508-1EA2-4624-8F76-C5425638C318}

(この画面は旧バージョンだそうです)

 

 

ブタダイキンエアコン制御用アプリロボぴちょんくん

http://www.daikinaircon.com/app/smart_app/index.html

 

 

ペーさんマスプロ   見守っチャオ!ペーパー

 

スマホからうさぎの様子が確認できます。

 

動きや音、室温の変化を察知すると

画像が送られてきます。

 

レンズの撮影角度は110度の広角レンズに

なっています。

スマホからレンズをズームにして

うさぎの様子や位置を確認したり、

うさぎを自動で追尾する画面に

設定できます。

 

こちらはグローバルIPアドレスが必要です。
制御用アプリは、メーカーが用意しているので、

Google PlayやApp Storeから
無料でダウンロードして利用できます。

詳しくは、マスプロの見守っチャオ!のサイトに、

解説とカメラ設置診断ツールが

ありますので参考にしてくださいね。

 

{C3999121-3B48-46A5-AFCE-75CA5B6D1F37}

 

{9E54DD76-9014-4FFB-B20C-9E548FFA5193}

 

{BF73E36E-B2FB-4157-98CC-BFDFE9CFA065}

見守っチャオ!

http://www.maspro.co.jp/products/security/hs3/

 

usagi02最後に―usagi04

 

温度設定について、どちらの機器も、

測っている場所が違いますし、

温度計の誤差もありますので、

実際にゲージ付近が何度になっているか確認し、

エアコンや見守っチャオの温度表示と見比べて

設定した方がよいと思います。


我が家では、エアコンはゲージ付近より約2℃、

見守っチャオは約3℃高く表示されるようです。

 

以上、テムジンパパさんに

ご解説いただきました、ありがとうございましたペコリ

 

{5DC4D6EB-0AB6-4DA2-886D-5F97A847B5D2}

テムジンくんが元気に過ごせるのは

パパとママのおかげですね!