概念:佐藤篤代/西暦2015年後半(42)
西暦2015年12月17日:木曜日

後半(42)
【『A・Course・in・Miracles』】
エゴの欺きの手段;特別性

①【A・Course・in・Miracles】原文引用―特別性と身体の切り離せない密接な関連性―「特別な関係はエゴにだけ価値を有する。エゴにとって、もし特別な価値を持つのではないのなら、関係性は一切意味がない。というのは、エゴは全く特別として、愛を知覚するからだ。身体がなければ特別な関係は完全に無意味」
②知覚ある世界の全て、特別性の全てを価値として棄てることが必須である【A・Course・in・Miracles】を、結婚し、子供を作り、育てる者には絶対にできない
③特別な力、能力、天才に拘るのがいかに無意味か知らなくてはならない。
それら全ては、エゴが魅力的な特別性の誘引によって、この知覚ある世界に呪縛し、盲目にさせる為に作られただけだからだ

【①【A・Course・in・Miracles】原文引用―特別性と身体の切り離せない密接な関連性―「特別な関係はエゴにだけ価値を有する。エゴにとって、もし特別な価値を持つのではないのなら、関係性は一切意味がない。というのは、エゴは全く特別として、愛を知覚するからだ。身体がなければ特別な関係は完全に無意味」】

今回は、【A・Course・in・Miracles】の「身体がなければ特別な関係は完全に無意味」―「特別性と身体の切り離せない密接な関連性」に関する概念的方向性の引用を
【A・Course・in・Miracles】原書
テキスト16章『VI. The bridge to the real world』1~5
テキスト18章『VIII. The little garden※』1~8
を用いて提示していく。
※「little」は「取るに足らない」

【A・Course・in・Miracles】の原文通りに言うと―
「特別な関係はエゴにだけ価値を有する。」
「エゴにとって、もし特別な価値を持つのではないのなら、関係性は一切意味がない。というのは、エゴは全く特別として、愛を知覚するからだ。」
「身体がなければ特別な関係は完全に無意味だ。」
まさに、この通りだ。

今回、西暦2015年概念後半(42)から、やっと遂に、本題の「特別性」に関する概念に入る。

これまでは「特別性」について書くための序章だった。全てはこの為に。この概念を提示してもちゃんと拡大できる段階に全体の領域を持っていく為だった。

ここからが本番だ。

西暦2015年段階では本物:佐藤篤代は【A・Course・in・Miracles】自体を歪みだと見ている。神概念も癒しも歪みだ。聖なるキラキラもエゴのアメだと疑ってかかる必要がある。
「student」、「teacher」は矛盾であり、歪みでしかない。
故に『神の使者』も同様だし、日本語訳で更に歪んでいる。
それを踏まえた上で引用するのは、知る過程では欠かせないからだ。

また、原書にある「brother」は「あらゆる他者、個々の存在」、「the Father」は「神」を指すが、これは特別性を温存するための理由で書かれている場合がほとんどだ。
歪みだが【A・Course・in・Miracles】の「the Kingdom」や「Heaven」は「the Kingdom=Heaven=神=神の創造物=神と1つの状態」だ。
「I」等の一人称はJesus(イエス・キリスト)。
「Friend」は「聖霊」。
少なくとも「learn」は「知る」、「teach」は「知らせる」と意味を取らなくては歪みにハマり込む期間がそれだけ長くなる。
故に「teacher」は「知らせる者」、
「learner」は「知るべき者」。
しかも「知らせる(段階の)者」、
「知るべき(段階の)者」。

「idol」とは「偶像」であり、「偶像」とは「あらゆる個々の存在」を指す。


▽以下引用

1. The search for the special relationship is the sign that you estate yourself with the ego and not with God.
For the special relationship has value only to the ego.
To the ego, unless a relationship has special value it has no meaning, for it perceives all love as special.
Yet this cannot be natural. for it is unlike the relationship of God and His Son, and all relationships that are unlike this one must be unnatural.
For God created love as He would have it be, and gave it as it is.
Love has no meaning except as its Creator defined it by His Will.
It is impossible to define it otherwise and understand it.

2. Love is freedom.
To look for it by placing yourself in bondage is to separate yourself from it.
For the Love of God, no longer seek for union in separation, nor for freedom in bondage!
As you release, so will you be released.
Forget this not, Love will be unable to find you and comfort you.

3. There is a way in which the Holy Spirit asks your help, if you would has Him.
The holy instant is His most helpful aid in protecting you from the attraction guilt, the real lure in the special relationship.
You do not recognize that this is its real appear, for the ego has taught you that freedom lies in it.
Yet the closer you look at the special relationship, the more apparent it becomes that it must foster guilt and therefore must imprison.

4. The special relationship is totally meaningless without a body.
If you value it, you must also value the body.
And what you value you will keep.
The special relationship is a device for limiting your self to a body, and for limiting your perception of others to theirs.
The Great Rays would establish the total lack of value of the special relationship, if they were seen.
For in seeing them the body would disappear, because its value would be lost.
And so your whole investment in seeing it would be withdrawn from it.

5. You see the world you value.
On this side of the bridge you see the world of separate bodies, seeking to join each other in separate unions and to become one by losing.
When two individuals seek to become one, they are trying to decrease their magnitude.
Each would deny his power, for the separate union excludes the universe.
For more is left outside than would be taken in, for God is left without and nothing taken in.
If one such union were made in perfect faith, the universe would enter into it.
Yet the special relationship the ego seeks does not include even one whole individual.
The ego wants but part of him, and sees only this part and nothing else.

(P345~346)
△以上引用

【A・Course・in・Miracles】
second edition:
TEXT:Chapter16
『VI. The bridge to the real world』1~5



▽以下引用

1. It is only the awareness of the body that makes love seem limited.
For the body is a limit on love.
The belief in limited love was its origin, and it was made to limit the unlimited.
Think not that this is merely allegorical, for it was made to limit you.
Can you who see yourself within a body know yourself as an idea?
Everything you recognize you identity with externals, something outside itself.
You cannot even think of God without a body, or in some form you think you recognize.

2. The body cannot know.
And white you limit your awareness to its tiny senses, you will not see the grandeur that surrounds you.
God cannot come into a body, nor can you join Him there.
Limits on love will always seem to shut Him out, and keep you apart from Him.
The body is a tiny fence around a little part of a glorious and complete idea.
It draws a circle, infinitely small, around a very little segment of Heaven, splintered from the whole, proclaiming that within it is your kingdom, where God can enter not.

3. Within this kingdom the ego rules, and cruelly.
And to defend this little speck of dust it bids you fight against the universe.
This fragment of your mind is a tiny part of it that, could you but appreciate the whole, you would see instantly that it is like the smallest sunbeam to the sun, or like the faintest ripple on the surface of the ocean.
In its amazing arrogance, this tiny sunbeam has decided it is the sun; this almost imperceptible ripple hails itself as the ocean.
Think how alone and frightened is this little thought, this infinitesimal illusion, holding itself apart against
the universe.
The sum becomes the sunbeam's "enemy" that would devour it, and the ocean terrifies the little ripple and wants to swallow it.

4. Yet neither sun nor ocean is even aware of all this strange and meaningless activity.
They merely continue, unaware that they are feared and hated by a tiny segment of themselves.
Even that segment is not lost to them, for it could not survive apart from them.
And what it thinks it is in no way changes its total dependence on them for its being.
Its whole existence still remains in them.
Without the sun the sunbeam would be gone; the ripple without the ocean is inconceivable.

5. Such is the strange position in which those in a world inhabited by bodies seem to be.
Each body seems to house a separate mind, a discounnected thought, living alone and in no way joined to the Thought by which it was created.
Each tiny fragment seems to be self-contained, needing another for some things, but by no means totally dependent on its one Creator for everything; needing the whole to give it any meaning, for itself it does mean nothing.
Nor has it any life apart and by itself.

6. Like to the sun and ocean your Self continues, unmindful that this tiny part regards itself as you.
It is not missing; it could not exist if it were separate, nor would the whole be whole without it.
Ii is not a separate kingdom, ruled by an idea of separation from the rest.
Nor does a fence surround it, preventing it from joining with the rest, and keeping it apart from its Creator.
This little aspect is no different from the whole, being continuous with it and at one with it.
It leads no separate life, because its life is the oneness in which its being was created.

7. Do not accept this little, fenced-off aspect as yourself.
The sun and ocean are as nothing beside what you are.
The sunbeam sparkles only in the sunlight, and the ripple dance as it rests upon the ocean.
Yet in neither sun nor ocean is the power that rests in you.
Would you remain within your tiny kingdom, a sorry king a bitter ruler of all that he surveys, who looks on nothing yet who would still die to defend it?
This little self is not your kingdom.
Arched high above it and surrounding it with love is glorious whole, which offers all its happiness and deep content to every part.
The little aspect that you think you set apart is no exception.

8. Love knows no bodies, and reaches to everything created like itself.
Its total lack of limit is its meaning.
It is completely impartial in its giving, encompassing only to preserve and keep complete what it would give.
In your tiny kingdom you have so little!
Sound it not, then, be there that you would call on love to enter?
Look at the desert―dry and unproductive, scorched and joyless―that makes up your little kingdom.
And realize the life and joy that love would bring to it from where it comes, and where it would return with you.

(P390~392)
△以上引用

【A・Course・in・Miracles】
second edition:
TEXT:Chapter18
『VIII. The little garden※』1~8
※「little」は「取るに足らない」



【②知覚ある世界の全て、特別性の全てを価値として棄てることが必須である【A・Course・in・Miracles】を、結婚し、子供を作り、育てる者には絶対にできない】

西暦2013年11月11日の佐藤篤代の日記リンク
http://s.ameblo.jp/universalacim/entry-11684393314.html?frm=theme

以下は西暦2013年11月11日の佐藤篤代の日記に書いた内容だ。そのままで掲載する。この段階では、学術系や公的系が盗みづらいように、意図的に口調をかなり崩して書いている。

西暦2015年現在では、【43才になったらやらない一覧】等の型を制限することによる限界最終型の取り組みにより、かなり真似しづらくなり取り繕いもしづらくなってきたエゴが作った主人公達の領域での、スケープゴート糾弾による取り繕いが主流になっているので必要以外その口調は止めている。
いちゃもんつけコメント等の対処も取り組まされたし、やらない方が効果的な場合にはやらない。

この型は、個体が書いているのではなく、本物:佐藤篤代の中の複数の他の存在達が書いているとすることで、特別性を誘引しづらい型にしていたのだ。

【A・Course・in・Miracles】をやれば判るが、他の存在に取り組む段階もあると予測する。故に【他の存在達の取り組みの段階】があった。しかし、他の存在達は意味がないと知らなくてはならないだけとなる。個体と同様に単にエゴが作った個々の存在でしかないと知らなくてはならないだけだ。
結局、自分を含めて知覚ある世界の全部をインチキだと知らなくてはならないだけだ。

同時に、「エゴに特別性で呪縛されてきた故に盲目にさせられているのだから、型に囚われるな。型に騙されるな」ということを知る為の手段として【終わらせる為に作用する何か】の作用により、エゴが作らされているのだと実感する。

あらゆる個体も個々の存在も、意志があるように見せかけられたエゴの作り物に過ぎない。その作り物全てを、【A・Course・in・Miracles】で「聖霊」と歪められた【終わらせる為に作用する何か】が真実を知る為の手段として再利用しているのだ。

だから、特別性を全部棄てて、知覚ある世界の全てをみな同じ、エゴが作ったインチキだと見なくてはならないのだ。


「A Course in Miracles」原書の中の「特別性」に関する記載をまた載せちゃうぞっ(  ・ω・)ノ

「To value specialness is to esteem an alien will to which illusions of yourself are dearer than the truth.」2-9


「Specialness is the idea of sin made real.

Sin is impossible even to imagine without this base.

For sin arose from it, out of nothingness; an evil flower with no roots at all.」3-1~3


「They chose their specialness instead of Heaven and instead of peace, and wrapped it carefully in sin,
to keep it "safe" from truth.」3-7


「A Course in Miracles」Text:P502:Chapter24:Ⅱ:2~3より

「(僕らは)真実より特別性を大事にすることにより天国や平和の代わりに特別性を選んだ」的な意味の文の中の「天国」,「平和」は歪みだと思った方がいい。
インチキ・キラキラに騙されるからね。


こういう特別性の記載が「A Course in Miracles」に沢山あるのに、
マスターとかコース教師が
何故、結婚したり子供がいたり、友人がいるのか、
疑問に思わないのはどっか変だよ(・o・)?

明らかに「特別性を大事にしているから」だろ!?

なら、その教師は「特別性」が判ってないか、インチキではないのか?

因みに、「A Course in Miracles;奇跡のコース」を管理できるKenneth Wapnickが何故結婚してるのか、最初理解できず、ずーっと理由を考え続けた末に、偽物だったからだと判った。

疑問に思ったらり、
矛盾が見えたら、
納得いくまで考え尽くすべきなんだヾ(・o・*)!



西暦2015年12月11日:金曜日
http://www.asahi.com/sp/articles/ASHDC3Q39HDCOIPE00L.html
東海地方は11日朝から気温が上がり、各地で12月としては観測史上最も高い気温を記録した。三重県では尾鷲市で25・6度、伊勢市小俣(おばた)と紀北町紀伊長島で25・4度まで上昇し、「夏日」となった。同県で12月に夏日を記録するのは初めて。
午後1時までの各地の最高気温は、津市で23・7度、名古屋市や愛知県豊田市で22・6度、岐阜市で22・1度などで、いずれも12月としては最も高い。
名古屋地方気象台によると、東海地方を発達しながら通過した低気圧に向かって、南から非常に暖かい空気が流れ込んだため。
以上

12月なのに、まだ台風やりたい【異世界】の主人公の領域のせいで、また異常気象になっただろうが。どんだけ台風やりたいんだか。しつこいんだよ。
こちらは西暦2015年12月12日:土曜日現在(日記記載日)。その前日位が【異世界】に漏れて、主人公の領域としては台風の時期として関連づけてやらなくてはならなくなったから、異常気象になったのだ。
要するに、誤魔化しの取り繕いは通用しない、と突きつけられているのだ。


これらの異常は、いかにエゴが【異世界】レベルの主人公の特別性を死守するために死物狂いの尽力をして世界に生じた矛盾を取り繕っているかがわかりやすい。


まさか取り繕えるとは思わなかったが、結婚系40代以上があからさま過ぎる位に出産取り繕いをやっているのが見えて、ゾッとした。言ったそばから…壮絶な世界の取り繕い反応を見せられた。
「卵子の若返り」とか、そこまでして取り繕いたい、エゴが作った【異世界レベル】の主人公がいる。しかも強大な特別性の誘引をなす主人公レベルらしい。

だが、35才位から何故高齢出産となるかをはっきりさせれば、まさか取り繕えまい。
高齢になればなる程、身体が老いていくので、出産に母体が耐えられず、命の危険を伴う上、子供の命も危険を伴い、障害を持って産まれる可能性が高くなる。だから高齢出産はリンクが高いと言われているワケで、卵子の若返りとか狙っても仕方がないのだ。ほんと、何もわかってない領域の取り繕いじゃなければ、こんな本質的な老いの問題を無視しないだろうに、あきれ果てる取り繕いだ。

大体、現代西暦2015年では80代位ではある寿命も、江戸時代位の平均寿命では50代位だった。無理があるのが判るだろうに。

身体が制限と限界に属するからだよ。
身体には絶対に避けられない限界の問題。

だから、この領域では40代になると普通は出産は控えられるんだよ。リンクが高すぎる。老いゆえ、命の、だよ。
この領域では常識。
35才位からは高齢出産。
【異世界】は本当に何でもありだな。

本当、【異世界】は特別性を死守する為に必死だな。


結婚し、子供を作り、育てる者は、【物資主義者レベル】であるのが避けられない。
エゴが作ったインチキでしかない知覚ある世界の全て、物資を現実にさせ、社会を現実にさせ、関係性を現実にさせているのだから、【物資主義者レベル】でしかない。

結婚し、子供を作り、育てる者は、エゴが作ったインチキでしかない知覚ある世界が現実で、大切で、重要だとその状態で宣言しているだけだ。
だから、物資的な全て、関係性、知覚ある世界の中の全てを棄てることなど決してできない。

知覚ある世界の全て、特別性の全てを価値として棄てることが必須である【A・Course・in・Miracles】を、結婚し、子供を作り、育てる者には絶対にできない理由だ。

伴侶や子供を作っておきながら、「特別を棄てる」とか戯れ言にしかならない。あまりにも無責任過ぎる。面倒ごとしか残らず、故に世界はどうあっても現実にしかならない。
だから「特別性を棄てる」段階で新たな特別な関係を築くことはあり得ない。

【A・Course・in・Miracles】の
「特別な関係はエゴにだけ価値を有する。」、
「エゴにとって、もし特別な価値を持つのではないのなら、関係性は一切意味がない。というのは、エゴは全く特別として、愛を知覚するからだ。」、
「身体がなければ特別な関係は完全に無意味だ。」、
という言葉通りだ。

特別な関係と身体は切り離せない密接な関連にある。

特別な関係を必要とするのはこの知覚ある世界を作ったエゴのみ。
それは、特別な関係の特別性の誘引により、そして身体を現実だとしか思えないようにさせる為、インチキでしかないこの知覚ある世界を現実で真実であるように見せ掛けて騙しながら、この知覚ある世界に呪縛するためだ。
呪縛されるのは、あらゆる個々の存在ではなく、知覚ある世界の全てを見せられて、魅せられて惹き付けられている、「1つの自己※」だ。
「1つの自己※」は知覚ある世界の外側で知覚ある世界の全てを見せられている。
この知覚ある世界の内側の部分である、我々あらゆる個々の存在ではない。

この知覚ある世界に「特別」な何かがある限り、「1つの自己※」はエゴのインチキでしかないこの知覚ある世界の呪縛から脱出できず、エゴの欺きを棄てられない。

だから【終わらせる為に作用する何か】は、「特別性」を全部棄てなくてはならないと知らせる手段として、エゴが作った全てを再利用する。

再利用し、【終わらせる為に作用する何か】は知覚ある世界の全てを例外なく、エゴが作ったインチキで欺きの手段でしかないと知らせている。
この個体も、この概念も、その為の再利用手段でしかなく、全て同じだと知らなくてはエゴの欺きの呪縛は終われない。

特別な関係は、「特別性」を大事にし、強調するエゴの欺きの最終手段でしかない。だから、エゴが作った最後の主人公では例外なく全ての特別な関係は価値として棄てられなくてはならない。

エゴの目的はこのインチキでしかない知覚ある世界を現実だと「1つの自己※」に信じさせて呪縛すること。

知覚ある世界を現実だと信じさせるのに、エゴにとって重要な手段が「特別性」ということだ。

だから、特別性は必ず例外なく棄てなくてはならない。



【③特別な力、能力、天才に拘るのがいかに無意味か知らなくてはならない。
それら全ては、エゴが魅力的な特別性の誘引によって、この知覚ある世界に呪縛し、盲目にさせる為に作られただけだからだ】

「天才とは努力する凡才のことである」
byアルベルト・アインシュタイン

「1%のひらめきと99%の努力」
byトーマス・エジソン

アインシュタインの言葉はドラマ『下町ロケット』でも言ってたかな。

天才とひらめきという楽な安易すぎる方向性をごり押しして、楽に楽に全てを持っていこうとしてる領域。
エジソンの言葉を嘘にしたい領域は紛れもなく【異世界】だ。

バカな取り繕いしてるんじゃないよ【異世界】。 アインシュタインとエジソンのこれらの言葉は、本物:佐藤篤代が見てきた成功法則本に沢山書いてあるのであり、努力を否定したら成功法則をなにも知らないということになるだけなんだよ。既存の成功法則なんだよ。成功法則に裏付けられてんの。沢山の成功法則本に解説が書きまくってあったのを書いてんの、本物:佐藤篤代は。概念的に最終的な成功法則を覆せると思うな、浅はかめ。成功法則知らない奴じゃないと否定しないんだよ。
【異世界】で取り繕ってんじゃないよ、はずかしげもなく。前に書いたのが漏れて不味いから後から取り繕ったのがバレバレだ。どうせ、お前らの領域の概念なんか浅すぎて恥ずかしい位に【原始的レベル】だから、どんどん新たな概念を突きつけられ、その【浅さ】が浮き彫りになり、崩れ去ってくだろうが。

本当に浅はかな取り繕い過ぎてあきれ果てるわ。【原始的レベル】概念が。背景もわからないまま歪めるなんて浅はかなことやるからだ、ボケ。こちらには言うなら言うだけの背景があって言ってんだよ。

そんなに成功法則不味いんか?楽に楽になりたい【異世界】が。

強い原動力とモチベーションに支えられた努力こそが成功法則をより活用可能にさせる。

楽したいからって、天才的能力や先天的な方向性に走れば、必ず壁にぶち当たるか、方向性を間違え悪い方向性に走る。潜在意識は信念レベルの思考を現実化させるからだよ。「怠惰ゆえ楽になりたい」が根底にあるならそのマイナスの結果は免れない。

モチベーションがない天才的能力や先天的な方向性は、何の役にも立たない宝の持ち腐れになるだけなんだよ。そしてモチベーションに支えられた天才的能力は没頭させる。それに情熱を注ぎ込んで尽くすから休んで楽にしてる時間なんてない。

天才は苦しまないなんて、天才を知らないから言える。しばしば天才は誰にも理解されない苦しみがあり、天才だからこその苦しみがあるのを知らないなんて、天才じゃないものを天才と言っているか、魔法が通用する【異世界】だからでしかない。天才が苦しまないなんて、【異世界】でしか通用しない戯れ言だ。

そんなに天才で取り繕って楽にやりたいか。だが、この知覚ある世界の法則では、楽には先天的な方向性を発揮させるなんてできないんだよ、【異世界】め。

成功法則に裏付けられてない天才なんか無意味なんだよ。

ここから【異世界】でいくらでも取り繕ったらいいよ。影響が来たら徹底的に叩き崩してやる。

最終的な概念に太刀打ちできると思ったら大間違いだ。浅はかな取り繕いめ。
その浅さを突きつけられて思い知れ。

下手な取り繕いしてんじゃねーよ、緩くて浅はかな甘ったれ【異世界】。

成功法則自体、努力しなければ実践できないし、どんな概念も、【A・Course・in・Miracles】も努力なしには絶対にできないと知れ。どんな概念段階だろうと欠かせないのは「実践、実践」なんだよ。

じゃあ、【異世界】はいつ努力すんの?

努力しないと成功法則も【A・Course・in・Miracles】もできないし、内容も浅くてヘボいのばっかしか見出せないし、何も概念なんか語れないよ(苦笑)?

努力否定したら、どんな概念も実質的内容なんか語れないんだよ。

【A・Course・in・Miracles】は当然ながら成功法則だって哲学的考察の為にあるのでは決してない。実地適用、訓練、実践こそが基盤であり、それがなければ意味がない。努力が欠かせないに決まってんだろ。この段階で、天才も楽も全く意味がない。故に天才なんか【物資主義レベルの原始的レベル】でしか一切意味をなさない。

その強い信念に基づかれた努力をゴールへと運んでくれるのが、成功法則では無限の力(神,広大無辺の力)であり、【A・Course・in・Miracles】では聖霊。
怠惰で努力せず一歩も進まないで何もしない奴を、どうやって無限の力や聖霊がゴールへ運べるんだよ?

ひらめきは努力する方向性の上で初めて生じるとわかったか、【異世界】の【原始的レベル】。人間は自分の力を過信したらおしまいなんだよ。無限の力、聖霊の助けがあって初めてゴールへ向かえる。その為には努力は不可欠。
無論、信念とモチベーションと無限の力あるいは聖霊等の助けのない努力は無意味だがな。それは成功法則で解る。

探し求めなければ、何も見出せない。
探し求めるには努力がなければ探し求められないだろうに。
自分で一歩進む努力をしなければ、差し出された助けの手(無限の力や聖霊)は掴めない。
そんなことくらいは判れよ。

【下町ロケット】西暦2015年10月~のドラマ
西暦2015年12月13日:日曜日:9話
http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/story/s9.html
いよいよ臨床試験が開始された貴船の「コアハート」だったが、その記念すべき一人目の患者の容態が急変し、死亡。貴船は「初期対応に誤りはあったにしろ、コアハートに問題は無かった」と結論付け、責任を弟子の巻田に負わせ、臨床試験の再開を目論む。貴船は病死として隠蔽したのだ。
一方、技術面では勝りながらも、人工心臓に続きロケットエンジンのバルブ供給までも、サヤマ製作所に横取りされてしまった佃たち。もはや“ロケット品質”を名乗れなくなってしまった佃製作所は、取引先から取引縮小の連絡が相次ぎ、会社は岐路に立たされていた。そんな佃製作所にある日、咲間という女性が現れ、当事者しか知りえない「コアハート」について、佃や山崎(安田顕)に意見を求める。彼女はジャーナリストで「コアハート」の患者死亡の件について調べていた。貴船が下に責任を擦り付けたので、巻田が彼女に情報を漏らしたのだ。
そのつてで「コアハート」の設計図を見ることになった佃たちは、佃の技術者が設計したものそのものだと確認する。数値すら同じであり疑いようがなく、サヤマ製作所に引き抜かれた元佃社員が設計図を盗み出しサヤマ製作所に渡った証拠だった。しかし、そもそも設計図通りに作られていれば不具合は起こる筈がなく、製作が相当難しいので、サヤマ製作所が不完全なものを提供した為に医療ミスが生じたのだという疑いが濃厚になった。
一方、一村はガウディの道がことごとく妨害されるのを目の当たりにし、ガウディを貫くには貴船教授に協力を乞うしかないとお願いに行く。しかし貴船はボロボロに打ち砕いてから手をさしのべる思惑で断る。
しかし、ガウディの道が絶たれても尚諦めずに取り組んできた佃製作所の努力と尽力がようやく実り、試作品が完成する。それで佃たちは一村と共にPMEAに出席。
PMEAでは更に貴船の息がかかった男の妨害にあったが、女ジャーナリストの協力で貴船とその男の裏の繋がりの証拠を突きつけ、更に佃社員達の熱意に動かされ、その男はPMEAから外された。
隠蔽された為「コアハート」の次の臨床が進められ、どんどん新たな犠牲者が出るのを防ぐため、佃達は女ジャーナリストとサヤマ製作所社長椎名と直接対峙する。佃に対してだけでなく、汚い手でずっと仕事を横取りしてきた椎名はついに本性を出す。佃はそんな椎名に、どんな仕事をしてきたのか洗いざらい調べつくし、隠蔽と取り繕いを露にすると宣言する。
(以上あらすじ。一部番組ホームページ引用)

いくら天才だからと言っても、何のモチベーションもなく、自分が楽になることだけを考えていたり、自分の高み、名誉名声や肩書き等打算に囚われて、自分の保身だけが大切ならば、やること全てがずさんになる。医療分野ならば、特に患者の命に関わるのだ。それなのに患者の命を救うことよりも大切なことがあるならば、どこかに必ずずさんさと妥協が生じる。患者の命の前で天才的技術も何もない。患者の命を本当に一番に考えているかどうかこそが欠かせない方向性だ。天才的技術だろうと患者の命を軽んじれば必ず手抜き、ずさんさ、見落とし、ミス…マイナスが生じる。

佃製作所や一部は患者の命こそを一部に考えて製作した。だからこそ、相当な慎重さ、妥協のなさ、徹底的追究が姿勢として生じている。
だが、貴船のように打算と保身が患者の命よりも上回る場合、そこにマイナスの結果がいずれ必ず生じるのは当然。天才だろうが何だろうが、この点については誰だろうが変わらない。

原動力とモチベーションに基づかれた努力がなければ、天才的能力であれ、時に深刻なマイナスの結果を引き起こすのはこのドラマで一目瞭然だ。

前にも書いたが、楽に遊び暮らした天才音楽家モーツァルトは、苦しみから逃げるために遊び暮らしたのだ。モーツァルトは逃避していただけなのだ。天才的能力があろうと、それだけでは人間は少しも幸せではない。

大体、楽して遊び暮らしてる連中の実態を見れば判るように、彼らは目が死んでる。苦しみから逃避する為だからだ。快楽に溺れても、心の奥底にしまいこんで目をそらしてきた心の苦しみの現実は打ち消せない。モーツァルトのように、苦しみから逃げればその苦しみはふとした瞬間に亡霊のように追いかけてくる。

遊びであれ何であれ、目的があり、目指すゴールに向かう為なら糧になるから否定はしないが、怠惰で楽になる為、逃避の為ではマイナスにしかならない。そもそも、怠惰故では設定された目指す前に進むためのゴールすらないだろうが。

苦しみに直面し、苦しみを解決する為に追究し尽力しなくては、どんなに紛らしても、奥底に押し隠しても、押し隠した分だけ、隠された苦しみは雪ダルマ式に後から追いかけてくる。そして気付いたらどんどん拡大した苦しみの雪ダルマに追い付かれて押し潰されて終わる。

それが身体の避けられない宿命なのだ。

この点において、天才もくそもない。
そして、天才なんかに意味もない。

そして、自分の力、能力に対するプライドにだけ支えられた天才は脆い。自分よりも能力が高い天才が現れた時点でもはやガタガタに崩されたプライドから自滅する。もうそこで立ち上がれない。
だから、自分の力と能力に傾倒してはいけないし、能力が高いだけに、天才は常に過信と脆さと隣り合わせなのだ。ガラスのプライドは衝撃に弱すぎる。
「自力」に走った者はどんなに強く見せ掛けようが実際はその実、弱く脆い。
だからこそ、どんな妨害や障害にあっても諦めずに何度でも立ち上がるモチベーションこそが必要なのだ。

高い能力とかそんなもの、それだけでは無意味でしかなく、何にもならない。

『「人の命」より自分の保身が大事になった貴船教授に必要なのは挫折だ』とドラマで言っていたが、その通り。
挫折の経験がない者は、一度失敗したらそこでジ・エンド。もう立ち上がれない。立ち上がれない者にその先の発展はない。

自分の保身、自分の高さ、名誉名声や肩書きが大切な者は、快楽に溺れて遊び暮らしたモーツァルトと同じ。
奥底に隠された苦しみから目を背け逃げているから自分が弱く脆く感じ、それで自分を守る為に外観を飾り立てることに走る。高級品等で高等な何かで飾り立てられた外観は弱さを隠し自分を強く見せ掛けようとしている証拠。
だからその外観を傷つけられた時、その傷が深刻ならば、もう立ち上がれない。外観で自分を防衛できなくなれば、そこで終わりだ。
そんな外観なんかでは本当には自分を防衛できていなかったし、そもそもそんなもので防衛なんかできるものではないと解らないから、もうなにで自分を防衛すればよいのかわからない。
だから前へは進めない。 前に進むよりも自分が築き上げた外観のハリボテの方が大事だから、ガタガタに崩されたハリボテに囚われて前に進めない。そんなものは現在も過去も未来でも足枷にしかなっていないと気づけないから、一歩も前に進めない。
外観を飾り立てて自分を防衛する者は、だから脆く弱い。

自分の無力さと弱さを隠しもせず否定しない者は、何も防衛する必要がない。
何にも囚われる必要もない。
だから何度転んでも立ち上がれる。
自分をよく見せる必要もないし、目指すゴールに向かっていく為にはそんなもの何の役にも立たないどころか邪魔であり足枷でしかないと知っているからだ。
そして何度転んでも立ち上がれる者だけが先に進んでいける。
それなのに天才に何の意味があるのか?
高い能力なんて、それだけでは、そんなもの持っているだけでは一切無意味なのだ。

アインシュタインもエジソンも、失敗しても諦めずに求める、あるいは求める以上の結果を出すために、目指すものをやり続けた。
そこに努力が無いわけがなかろうが。

天才のように完璧に見せ掛けた偶像など、失敗して立ち上がれないなら、凡人以下なのだ。何度失敗しても立ち上がれる凡人の方が余程前に進めるし、成功法則等に基づいたモチベーションから無限の力や聖霊等の力を借りてゴールへ向かえる。天才―それだけに価値なんかどこにもない。前に進めなければ天才も何も意味がない。

必要なのはゴールに向かっていく為の強い原動力、信念、モチベーションだ。
特別な高い能力なんかではない。

特別な能力なんか、それ自体では無意味でしかないということだ。ならば、能力なんか、どんな能力だろうが同じでしかない。

能力の高低なんか、ゴールに向かっていくためには本当に意味がない。先天性な能力は特に無意味だ。

ゴールに焦点を合わせた強い信念を持った追究は、それに必要な全てを整えさせるからだ。そしてそれを無限の力、聖霊等各段階の「全てを動かす」"助け"が助けるのだ。

特別な力、能力、天才に拘るのがいかに無意味か知らなくてはならない。
それら全ては、エゴが魅力的な特別性の誘引によって、この知覚ある世界に呪縛し、盲目にさせる為に作られただけだからだ。

この知覚ある世界の全ては全部同じく、例外なく、エゴが作ったインチキの欺きの手段でしかないと知らなくてはならない。
天才も高い能力も、特別性を誘引するために作られたエゴの欺きの手段に過ぎない。

佐藤篤代

概念:佐藤篤代/西暦2015年後半(42)
【A Course in Miracles】
エゴの欺きの手段;特別性
西暦2015年12月17日:木曜日





西暦2015年段階の概念:佐藤篤代
前半
(1)エゴの隠す特質
(2)エゴが隠し取り繕う過程
(3)2つの正反対の思考システム
(4)知覚ある世界はエゴが作った幻想
(5)スケープゴートの世界構造
(6)原因と結果の法則
(7)繰り返しのサイクルの終わり
(8)知覚ある世界の全てを棄てる
(9)幻想を幻想として見る『赦し』
(10)やり直しのスパイラル
(11)『全ての幻想を同じ』と見る視点
(12)エゴが作った幻想の再利用
(13)身体の脆さと死におけるエゴの目的
(14)身体は幻想・死はない
(15)【死の超越】の実態
(16)『罪の起源』の実態
(17)罪は幻想・罪はない
(18)罪の投影の世界構造
(19)スケープゴートへの罪の投影
(20)罪をでっち上げる世界
(21)エゴが罪悪感を作った理由
(22)罪悪感の投影の実態
(23)自分自身に対する戦いの実態
(24)【異世界レベル】の穴概念
(25)エゴが作った全ての再利用
(26)真の公平な視点
(27)「夢の主人公」の実態
(28)「攻撃の完全放棄」の実質
(29)与えることと受け取ることは同等
(30)【A Course in Miracles】の実態
(31)【A Course in Miracles】世界はない
(32)【A Course in Miracles】幻想の意味
(33)【A Course in Miracles】幻想の消滅
(34)【A Course in Miracles】エゴの思考システム
(35)【A Course in Miracles】エゴの台本
(36)【A Course in Miracles】エゴと聖霊
(37)【A Course in Miracles】聖霊
(38)【A Course in Miracles】死はない
(39)【A Course in Miracles】身体は幻想
(40)【A Course in Miracles】真実に対する防衛
(41)【A Course in Miracles】無防備は力
(42)【A Course in Miracles】聖霊への全託
(43)【A Course in Miracles】聖霊の計画
(44)【A Course in Miracles】概念:赦し
(45)【A Course in Miracles】実践:赦し

西暦2015年後半
(1)【A Course in Miracles】赦しの実際
(2)【A Course in Miracles】神概念
(3)【A Course in Miracles】真の世界
(4)【A Course in Miracles】原因と結果
(5)【A Course in Miracles】与える&受け取る
(6)【A Course in Miracles】与える全てを受け取る
(7)【A Course in Miracles】平和を知らせる意味
(8)【A Course in Miracles】6章:聖霊のレッスン
(9)【A Course in Miracles】peace
(10)【A Course in Miracles】第1:平和に対する障害
(11)【A Course in Miracles】第2:平和に対する障害
(12)【A Course in Miracles】第3:平和に対する障害
(13)【A Course in Miracles】第4:平和に対する障害
(14)【A Course in Miracles】miracle
(15)【A Course in Miracles】trust
(16)【A Course in Miracles】神の教師
(17)【A Course in Miracles】teach・learn
(18)【A Course in Miracles】権威問題
(19)【A Course in Miracles】judgment
(20)【A Course in Miracles】聖霊の判断
(21)【A Course in Miracles】夢の主人公
(22)【A Course in Miracles】the dreamer
(23)【A Course in Miracles】自己概念
(24)【A Course in Miracles】What am I?
(25)【A Course in Miracles】picture・frame
(26)【A Course in Miracles】seek・find
(27)【A Course in Miracles】外側を探し求めてはいけない
(28)【A Course in Miracles】偶像=全個々の存在=無
(29)【A Course in Miracles】全ての偶像を超えて
(30)【A Course in Miracles】幻想に隠された真実
(31)【A Course in Miracles】内側を見ること
(32)【A Course in Miracles】内側を見る恐怖
(33)【A Course in Miracles】隠された内側へ向かう実践
(34)【A Course in Miracles】たくさんの型;1つの修正
(35)【A Course in Miracles】1つの問題;1つの解決
(36)【A Course in Miracles】必要性の幻想
(37)【A Course in Miracles】根っこの問題と完全解決
(38)【A Course in Miracles】唯一の答え
(39)【A Course in Miracles】完全性・誤創造・償いの計画
(40)【A Course in Miracles】本当に求めること
(41)【A Course in Miracles】神の愛


この本物:佐藤篤代のブログは
【A・Course・in・Miracles】の核心「知覚ある世界はエゴが作った幻想」を矛盾なく徹底的に追究し、
【他が幻想であり、他がない】
と証明する、
『世界の起源を扱う』、
『人間レベルではない』、
【自分発信、自分受信】
の自分が知るために自分が自分に知らせる為のブログだ。


この本物:佐藤篤代のブログは、
『the Foundation for Inner Peace』の
【A・Course・in・Miracles】
原書second editionの概念をベースにしている。

本物:佐藤篤代がブログで言う核
【A・Course・in・Miracles】の核心
・知覚ある世界はエゴが作った幻想
・他は無い・他は幻想
・エゴが世界に留める為の最大の欺きの手段は特別性だ。
故にエゴの欺きから脱するには特別性を棄てなくてはならない。
・知覚もエゴが作った。
エゴの作った世界の終わりとは知覚の終わりだ。

本物:佐藤篤代はこの【A・Course・in・Miracles】の核心を基本に、【A・Course・in・Miracles】の歪みを削ぎ落としながら、『世界は幻想』という実体験に基づきながら真実へ向かっている。
この点を徹底的に矛盾なくしながら追究している。

矛盾がない概念を採用し、その方向性を目指す。こうして矛盾と歪みをそぎおとしていけば、いずれエゴの欺き(幻想)の完全な終わりへ向かえると本物:佐藤篤代は考えるからだ。  

※本物:佐藤篤代が言う「1つの自己」とは【A・Course・in・Miracles】の意味とは違う


【佐藤篤代について】
本物は将来性のないニート
(西暦2015年)。
佐藤篤代は西暦2015年1月17日(土)で39才。栃木県宇都宮市生まれずっと在住。
日本人(血縁すべて日本人)。
生まれてからずっと中肉中背。
普通の容姿。
西暦2009年から無職。それ以前は全部バイトかパート。
生涯未婚で子無し。



西暦2015年段階概念
http://simplog.jp/comment/19063121/23

佐藤篤代の現段階の概念
http://s.ameblo.jp/universalacim/entry-12102633510.html

A Course in Miracles;世界は幻想という意味
http://s.ameblo.jp/universalacim/entry-11740124334.html

西暦2015年版プロフィール
http://gree.jp/atsuyo117/blog/entry/691325358

43才になったらやらない一覧
http://simplog.jp/comment/11771884/23








【但し書き】必ずお読み下さい
http://s.ameblo.jp/universalacim/entry-12101838092.html

【但し書き】
メール、コメント、いいね等その他全部のコミュニケーションは迷惑だからやめて下さい例外は一切ありません
全て別人へのコメントにしかなっていません。
なされる全てが【異世界レベル】の【主人公(偽者)用コメント】でインチキだと判明していますので、「現実の他者」に対する対応は一切しません。
容赦なくツッコミします。そのコメント等の目的、大元を崩す為に容赦ないツッコミをします。

佐藤篤代

概念:佐藤篤代/西暦2015年後半(42)
【A Course in Miracles】
エゴの欺きの手段;特別性
西暦2015年12月17日:木曜日

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