思い切って勇気づけ講座を開催して良かった!! | 市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

どんな悩みもスルーできる、そんな逞しい女性になりませんか!?
スマイル講座、勇気づけ講座、認知行動療法講座で今までの考え方を変えて笑顔の毎日を過ごしましょう!
   
                      

市川市で
不登校のお子さん

発達障害のお子さんを抱える

お母さま方のカウンセリングや

アドラー心理学に基づく

講座を開催しています

まこコミュニケーションの

山本雅子です

 

 

心のオアシス まこコミュニケーション
スマイル講座 | 勇気づけ講座 | 認知行動療法講座 | お問い合わせ
 
いつまで続くのコロナ!!と言いながらも
 
しっかりと感染予防をしながらいつの間にか
 
真夏のお盆の時期になってしまいましたね
 
 
私の英会話のレッスンは中止
講座も中止
 
すべて受け入れながらも
カウンセリングだけは続けてきています
 
コロナが追い打ちをかけるかのように
お子さんとの問題も深刻になってきているようです
 
どうしても親の思うとおりに過ごしてほしい
こうなって欲しいから
今こうして欲しい
ああして欲しいとの強い親の思いが先走りしています
 
それは子供の自立を奪っているとも気づかないで
自分が道を示してあげないと…
との思いが募るようです
 
でも
今こそ見守る勇気が必要な時なんですよね
 
何度も講座で学んだのに・・・
 
頭でわかっていても発する言葉は
子どもを傷つける言葉だけ
 
そんな自分をダメな親と思わないで
受け入れてあげようよ
 
思い出してほしい
アドラー心理学で学んだ
SMILEや勇気づけ講座
 
今こそ勇気づけの対応ですよ!!
 
 
☆ ♫ ☆ ♫ ☆ ♫ ☆ ♫
 
コロナの時代だからこそ
勇気づけに溢れる毎日にしたいとの思いが募ります
 
オンラインではなくて
リアルで
『勇気づけ講座を開催したい』
 
そんな私の提案を待っていてくださった方々のお陰で
令和2年初の勇気づけ講座が開催できました
 
会場もソーシャルディスタンスの関係で
広い会議室をお借りしての開催となりましたので
皆様も安心して参加してくださいましたよ
 
30代、50代、70代の女性10人の方が参加
皆様も久しぶりにお会いしたようで
とても和やかな雰囲気の中でスタートしました
 
2時間で1章と2章
グループワークでは時間が足りなくなるくらい
積極的に参加してくださっていました
 
参加者の皆様からの感想は
どれもこれもが受講できた喜びであふれていて
 
私は開催して良かったと
嬉しくて! 嬉しくて! 
幸せ感で満たされて
 
又初めてお会いした79歳の元英会話講師の方との
アフターでのティータイムでは
彼女のショートストリーをお聴きしながら
久しぶりに英語交じりでの会話に
心が弾んでいましたよ
 
参加者の皆様
暑い中講座に参加してくださり
ありがとうございました
 
又お会いできる時まで
今回の学びを日常生活で活かしてくださるとうれしいです。
 
 
ブログを読んでくださっている皆様
久しぶりの投稿でしたが読んでくださりありがとうございました。