先日、子ども達の全国大会があった。
私はスタッフ参加。

大会終了して撤収作業。

会場に置いてけぼりになったゴミ達を
スタッフ達で拾う。
集まった缶類を見て

(-""-;)は?

と思った。

缶チューハイの空き缶が
いくつか入ってる。

プロ格闘技の興行を見に来てるんじゃないよね?子どもの大会の応援に来てるんだよね?

その会場で酒飲むか?
そしてその空き缶を会場に置いていくか?
(-_- )

その親御さんの程度が知れます。

せっかく子供に武道を習わせて
そういう環境が身近にあるのだから
少しは感化されるんじゃないですかね、
普通(-_- )

今まで自分には関係なかった世界に
縁あって接点を持つことになったのだから、礼節だけでも模倣すればいいのに…。

「子は子、私は私!」なんですかね?
本当に残念な親御さんです。
どうかお子さまだけは全うな感覚を
空手で育んでいただきたいものです。

私も酒飲みですが
こういう思いを人様に与えないよう
慎んで嗜みたいと思います。

押忍