7年前から月に一度通わせて頂いておりますUNOが日本一(という事は世界で一番)と思っている『日本料理 壬生』に今月も行って参りましたニコニコ





今回もまた美味しく素晴らしいお料理を堪能してきましたニコニコ




その一部をご紹介させて頂きますねニコニコキラキラ



神田うのオフィシャルブログ UNO Fashion Diary Powered by Ameba


こちらは雪に見立てたサクサクの氷で作られた器の中に入っている蛤ですニコニコ 




10年物の蛤はとても大きくて艶やかでしたニコニコ





神田うのオフィシャルブログ UNO Fashion Diary Powered by Ameba



女将さんに『ほらUNOちゃん初雪だよニコニコ』って渡されたこちらのUNOが持っている物はサクサクな氷で作られた器の蓋ですニコニコ




そして鯛のお刺身とフグの白子を乗せて出てきた器は2つの蛤が寄り添ったデザインの物でしたひらめき電球





皮付きの鯛もプリプリ、フグの焼き白子も外は香ばしく中はトロトロでいつもながらに美味しく頂きましたが、UNOはこの器に感激致しましたニコニコ





なんと!!380年前の宗入(そうにゅう)の器なんですって!!




380年前の方が蛤をモチーフとした、蛤ちゃんが2つ寄り添っている器をデザインし作っていた事に感動致しましたラブラブ!




そしてこちらは長入(ちょうにゅう)の器で、やはり2つの蛤が寄り添っている紅白の器です。




神田うのオフィシャルブログ UNO Fashion Diary Powered by Ameba



こちらは280年前の物だそうですひらめき電球






宗入の器は男性的なので男性のお客様に、長入の器は女性的なので女性のお客様に出されましたニコニコ





ある日本の財閥の方がずっと丁寧に保管してきた物がこちらに廻ってきたそうですニコニコ







こちらの壬生さんでは歳時記をはじめとし食を通じて沢山の事を学ばせて頂いておりますドキドキ





また来月が楽しみですドキドキ