こんにちは 咲多美唯喜です

 

 

先日、尼僧さんをわたしの車の助手席にお乗せしたのです

 

数日経った今も、心がじんじんとおだやかなしあわせを感じるので

ここにも書いておこうと思います

image

 

💫

 

 

いろいろな用事を済ませての車の帰り道。

 

いつもの細い路地を曲がるとすぐに、バス停があります。

 

大変険しい山道を走ってくれる、

ありがたいバスルート。

 

わたしも何度もおせわになっています。

 

なんせ、電動自転車でも登れない坂道なのです。

バスが通っているのは、大変貴重なのです。

 

 

いつものように、わたしが路地を曲がろうと、

右折のサインを出していると、

 

そのありがたいバスが、反対車線から、路地に入って行きました。

 

わたしは、その後を追いかけるように、

右折で曲がりました。

 

 

すると、バスが発車する後ろを、

袈裟を羽織られたお坊さんが、追いかけておられるのです。

 

 

帽子を脱がれて、走り出したバスに向かって、

大きく手を振られています

 

 

 

ああ…

間に合わなかったのね…

 

 

とっさに、助手席の荷物を後部座席に移動させながら、

途方にくれたようにふりかえったお坊さんに

 

身振り手振りで、どうぞどうぞ乗ってください!と合図を。

 

 

すると、お坊さんは、助手席側にこられて、

「いいのですか?ありがとうございます」

と手を合わせてくださいました。

 

 

どこでも、近くでおろしてください。とおっしゃるお坊さんは、

わたしもよく知っている、氏神様の近くにあるお寺さんで

日夜、お祈りをしてくださっている、尼僧さんでした。

 

わたしは、お寺さんまで、送らせていただきます。

 

とお伝えして、車を走らせました。

 

 

幸い、後ろから、車も来ていなくて、

慌てずに乗っていただけました。

 

 

お寺さんまでの20分ほどの道のりを、

いろいろなお話を聴かせていただきながら走りました。

 

 

この地へ呼ばれてきたこと

夢枕に立つ、この地の魂のお話。

そして、祈り続けてこられて、浄土となること。

 

 

不思議なお話も、すーっと心に染みて

胸がいっぱいでした。

 

 

そうして、お寺さんに着くと、

わたしの名前と住所を聞いてくださり、

 

 

「お祈りしかできないですが、祈らせていただきます。

ほんとうにありがとうございます」

 

手を合わせ、深々とお礼をしてくださいました。

 

 

こちらこそ、ありがたい、とてもありがたい時間でした。

 

 

 

💫

 

 

実は、こちらの尼僧さんのこと、

よく存じ上げているのです。

 

 

氏神様の神社さんにも、太鼓を叩きながら、いつもおまいりしてくださっています。

 

家に戻ってから、思い出したのですが、

わたしがまだこの地へ越してきたばかりの頃。

 

 

電動自転車の前のチャイルドシートに、

幼かった長男を乗せて

(まだ次男は生まれていなかった)

 

氏神様へ初めてご挨拶に行こうとしていた時のこと

 

 

まさか、まさかの険しい坂道に、

ゼイゼイしながら、登ってくるわたしに、

 

こちらの尼僧さんが、

やさしい笑顔で声をかけてくださったのです

 

多分、お寺さんのお庭にも入らせてくださって、

手を合わせてお祈りさせていただいた記憶があります

 

 

まだまだ長男が小さくて、

引越し疲れも残っていて、

お腹の中の赤ちゃんが天に還ってしまった後で、

 

電動自転車で、あまりにもきつい山道を登ってきた私を

 

 

優しく、あたたかく、包んでくれた尼僧さん。

 

 

ここは、極楽浄土ですか?とつぶやきたくなったのは、

もう、10年も前のこと。

 

 

💫

 

その尼僧さんを、

10年を経て、子どもたちも大きくなって、

こうして車の助手席に乗っていただいて、

いろいろなお話を聴かせていただくなんて。。。

 

 

なんて、なんて、ありがたいのでしょう。。。

 

 

尼僧さんの

「お祈りしかできないですが、祈らせていただきます」

 

という、ありがたい言葉が、

今も胸に響いています。

 

 

 

いつも、お祈りしてくださって、ありがとうございます。

 

心からわき上がってきて、私も手を合わさせていただきました。

 

 

 

💫

 

image

(photo by Yurika Nozaki)

 

 

 

💫原点回帰💫

 

ただただ、祈らせていただきます。

 

10年経った今、さしだされた「祈り」。

 

私にできること

ただただ、させていただくこと。

 

 

ああ、原点回帰ですね💫

 

 

数日経った今も、

助手席に、尼僧さんの息吹を感じて

胸があたたかくなります。

 

 

どちらがしていて、どちらがさせてもらっているのか

ほんとうに境目なんてないですね

 

 

ありがたい、ありがたい時間でした。

 

 

いつもありがとうございます✨

 

 

💫

 

2020年秋分の日🐬

個人セッションから、グループセッションへ。

 

心うごく方は、一緒にドルフィンエナジーに満たされて旅しましょうね✨

 

 

あなたと、あなたの大切な人が、

今日もしあわせでありますように🌈