Bonjour☺️おはよう☺️

#森咲樹フランス旅 ブログ、
久しくなってしまいましたが、
書いていきます☺️



今まではParis(パリ)について書いてきましたが、
今回の旅は、もう一都市行きましたっ😉

フランス第二の都市と言われている、
Lyon(リヨン)です🇫🇷

友達から、
「リヨンは絶対に行った方が良い!」
と勧められた理由が訪れたらよくわかりました◎


リヨンは、
「古代の良さ」と「近代の良さ」が融合した街。

リヨンのパールデュー駅には、
«TGV»というフランスの高速鉄道(日本でいう新幹線)が走っているし、
駅前には大きなショッピングモールがあるし、
パールデュー駅に近付けば近付くほど、近代的✨

ショッピングモールの中には、
コストコみたいな、
大きなスーパーマーケットがあって、
そこで驚く光景が🙄✨✨



全部これヨーグルト( ・∇・)💦♥️

種類が多すぎて迷うっっ!!

私ね、フランスに滞在している期間、
ヨーグルトばっかり食べてんだ〜(笑)。

8日間、ホテルの冷蔵庫に、
ヨーグルト途切れたことなかった(笑)。

日本のヨーグルトより、
ひとつひとつの量が多くて、
十二分な食べ応えなのに、
日本と値段変わらないの!

お得だよね〜🤔♥️

さすが乳製品大国!


近代的なリヨンに対して、
古き良さを感じられる、
Vieux Lyon(ヴュー リヨン )という旧市街があるの。

*Vieux=古い

このヴューリヨンは、
ユネスコ世界遺産に登録されています💡

超ヨーロッパ!って思うような、
古き良き建物が沢山♥️



道も石畳みだったり、昔からの聖堂もあったり。



↑これは、
«Basilique Notre-Dame de Fourvière»
フルヴィエール ノートルダム大聖堂⛪️

*Basilique(バズィリキュ) : 聖堂

*Notre-Dame de Fourvière(ノートルダム ドゥ フルヴィエール) : フルヴィエールのノートルダム

リヨンのシンボルです⛪️✨✨



フランスには沢山の大聖堂があるけど、
内装がひとつひとつ違うから、
今回何ヶ所も大聖堂へ行ったけど、
毎回見惚れます😳✨♥️♥️

この大聖堂は、
ヴューリヨンの丘の上にあって、
麓からケーブルカーも出てるんだけど、
私は敢えてヴューリヨンを楽しみながら、
歩いて登りました◎

超絶大変だったけど、
達成感と絶景が待ってた(*⁰▿⁰*)♥️



高所恐怖症の私は、
ちょっと足すくんじゃったけどね(笑)。

ヴューリヨンの丘から見る、
赤い屋根で統一されたリヨンの街😳♥️

ガイドブックやテレビでずっと見てきて、
憧れていたから、
目の前にしたときに、
思わず感動してしまいました😭♥️

これが、見たかった😭😭♥️♥️


ちなみに💡

みなさん一度は聞いたことあるであろう、
「ノートルダム」って何かご存知ですか?

上記にもあるように、
フランス語では«Notre-Dame»と書きます。

*Notre(ノートル) : 私たちの
*Dame(ダム) : 婦人

この二つの単語から成り立っています。


私たちの婦人=聖母マリア を指します💡


「マダム」「マドモワゼル」も聞いたことありますか?

フランス語では、

« Madame »
« Mademoiselle »

と書くんですけど、

Notre-Dame« Dame »は、
Madame の « Dame » です◎

« ma (マ) » は「私の」という意味なので、
「私の婦人」ということで、
既婚者の女性に使います。

«  mademoiselle » は、

*Ma : 私の
*Demoiselle(ドゥモワゼル) : お嬢さん

この二つの単語から成り立ってるので、
「私のお嬢さん」ということで、
未婚者の女性に使います。

フランス語ってパズルみたいで、
すごく面白いですよね〜😉👍🏻🇫🇷


今回はこんなかんじで、
ザッとリヨンを紹介しました☺️

次は、リヨンの食べ物について紹介するね♥️

いっぱい食べたんだ〜😉♥️



ちなみに今日は、
ニコニコ超会議 超音楽祭に出演します♥️

なんとアプガ(仮)皆勤賞🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻♥️
ありがとうございます!

目一杯暴れるので、楽しみにしててね😉



森咲樹でした💚🇫🇷



森咲樹のツイッター!

☞ @mori_saki1012



💻アップアップガールズ(YouTuber)💻


https://www.youtube.com/channel/UC-Aa9N50mLy0-i8Unl88Gpw  


チャンネル登録お願いします🙏🏻❤️



☀︎アップアップガールズ(FC)

https://fc.upupgirlskakkokari.com/

 

森咲樹の私小説もあります。

https://fc.upupgirlskakkokari.com/contents/novels



☀︎最新両A面シングル「上々ド根性/ Be a Girl


上々ド根性 ミュージックビデオ

https://youtu.be/8hSLRIxvTm0


Be a Girl ミュージックビデオ

https://youtu.be/d_gDIHPJOPM



☀︎6月に5thアルバム発売㊗️


全曲5人だけのオリジナル曲です。



そのアルバムを引っさげて…!☟



☀︎アプガ(仮) 7周年ツアー


https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12353137069.html


5/3 アプガ(仮)7才のお誕生日を皮切りに、

ツアーがスタートします㊗️


第二弾スケジュール👇

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12355735009.html


第三弾スケジュール👇

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12361577803.html




☀︎今年もYOSAKOIソーラン祭りの応援アイドルに就任しました✨

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12356425231.html