Bonsoir☺️こんにちは☺️

 
 
 
#森咲樹フランス旅
今回は食べ物編だよ〜🍴
 
フランス リヨンの郷土料理を、
« Bouchon(ブション) » と呼びます。
 
リヨンは美食の街として有名だから、
食べることが大好きな私自身、
とっても楽しみにしてたんだ〜☺️
 
Parisに居る時も、
食べ物に使うお金はリヨンで!!!!
って自分に言い聞かせて、
ちょっと節約してたの(笑)。
 
 
まずはこちら💁🏻‍♀️
 
♥︎Pâté en croûte パテ アン クルートゥ
 
お肉(豚かな?)がパンに包まれたものです。
パンというかパイっぽかった!
冷製なので、サラダと相性ぴったりでした◎
 
今まで食べたことのない、
不思議な食べ物でした😳
 
このパテは、こちらのお店で食べたよ👇🏻♥️
 
 
 
« Les lyonnaise »  レ リヨネーズ

リヨンで有名なブションのお店😉♥️✨
 
店員のおじさんがすごく気さくで優しかったよ✨
 
私が行ったときには、
日本人のお客さんも数名居ました🙌🏻
 
 
 
続いて💁🏻‍♀️
 
 
 
♥︎Salade lyonnaise サラドゥ リヨネーズ
 
リヨン風サラダです!
これが超美味しかった😂😂😂♥️♥️♥️♥️
 
レタス、トマト、厚切りベーコン、クルトン、半熟卵をのせた、至ってシンプルなサラダに、
オリーブオイルと白ワインビネガーを混ぜたドレッシングをかけたサラダなの✨
 
このドレッシングが超美味しかったんだ!!
 
サラダなんだけど、
これ一皿食べたらお腹いっぱいになるほど、
食べ応え抜群◎
 
あまりに美味しすぎて、
帰国した次の日に早速作ったよ(笑)。
 
 
現地みたいに、お洒落な感じにはならなかった😂けど、似たものは作れたし、美味しかった〜✨
 
スーパーで、人生で初めて、
白ワインビネガー買ったよ〜(笑)。
 
簡単に作れちゃうから、
皆さんも作ってみてね◎
 
ドレッシングのレシピは、
 
オリーブオイル大さじ2
白ワインビネガー大さじ1
マスタード小さじ1
塩小さじ約1/3
黒こしょう適量
 
だよ〜◎
 
 
続いて💁🏻‍♀️
 
 
♥︎Quenelle クネル
 
これ、日本人は好きな人が多いんじゃないかなと思ったよ👍🏻
 
わっかりやすく言うと、
日本でいう「はんぺん」にクリームソースをかけて焼いたもの!グラタン的な!
 
ちゃんと説明すると、
クネルとは、鶏肉や白魚のすり身に、
バター、小麦粉、牛乳、卵を混ぜてゆでたもの。
 
だから、日本のはんぺんよりは、少しクリーミーで優しい味がします☺️
 
私が食べたのは、「カワカマス」をすり身にしたものだと思います。
 
リヨンでクネルを食べるんだったら、
ココ!!!!👇🏻♥️
 
 
« Café du Soleil » カフェ ドュ ソレイル
 
夜7時からの営業なので、
ちゃんと明るい外観撮れなかった😂🙏🏻
 
soleil とは、太陽という意味なので、
店内には太陽のオブジェが!!
 
私があまりにも美味しそうな顔をして食べていたからでしょうか、厨房からお兄さんたちが3人して私を覗き込んでいました(笑)。
 
帰りに、手を振ったら、
3人とも笑顔で振り返してくれました♥️
 
C’était très bon♥️ J’ai bien mangé ☺️♥️
 
 
C’était très bon(セテ トレ ボン) : とても美味しかった!
 
J’ai bien mangé(ジェ ビアン マンジェ) : お腹いっぱい!
 
 
 
以上がブションです😉
みんなもリヨンへ訪れた際は、
リヨンの郷土料理ブション食べてね◎
 
 
あとはね、
ブションじゃないんだけど、こちら👇🏻
 

 
♥︎Galette ガレット
 
これはブルターニュ地方で有名な、そば粉のクレープ✨
 
バター、砂糖、チョコレート、
勿論甘いものも入れて焼くし、
私が注文したのは、3種類のfromage(フロマージュ)🧀のガレット🍴♥️
 
fromageが濃厚すぎて、 C'etait très bon 😉👍🏻
 
 
他には、タルト♥️
 

 
日本のタルトの何十倍も甘かったーーーっ!!!
 
 
このタルトは、
Vieux Lyon駅の真横にあるカフェで食べました☕️🍰
 
 
ね?リヨンで私いーっぱい食べてるでしょ?(笑)
 
でも食べずにはいられないほど、
美味しい食べ物で溢れている街なんです🍴✨
 
人生で一度は行って欲しい、
世界遺産の街だよ〜😉♥️
 
 
森咲樹でした💁🏻‍♀️♥️
 
 

森咲樹のツイッター!

☞ @mori_saki1012

 

 

💻アップアップガールズ(YouTuber)💻

 

https://www.youtube.com/channel/UC-Aa9N50mLy0-i8Unl88Gpw

 

チャンネル登録お願いします🙏🏻❤️

 

 

☀︎アップアップガールズ(FC)

https://fc.upupgirlskakkokari.com/

 

森咲樹の私小説もあります。

https://fc.upupgirlskakkokari.com/contents/novels

 

 

 

 

 

☀︎6月に5thアルバム発売㊗️

 

 

 

全曲5人だけのオリジナル曲です。

 

 

そのアルバムを引っさげて…!☟

 

 

☀︎アプガ(仮) 7周年ツアースタート✨

 

第二弾スケジュール👇

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12355735009.html

 

第三弾スケジュール👇

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12361577803.html

 

昼夜セットリストも、衣装も違います◎

アルバム曲を沢山歌ってるけど、

昼にしか歌わない曲、夜にしか歌わない曲あるから、どっちも観に来てほしいな☺️🙏🏻

 

 

☀︎今年もYOSAKOIソーラン祭りの応援アイドルに就任しました✨

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12356425231.html

 

 

☀︎7月7日 アップアップガールズ(フェス)開催!

 

アプガ(仮)、アプガ(2)、アプガ(プロレス)

3組合同イベントです〜♥️✨

楽しいこと沢山企画して待ってます👍🏻✨

 

ファンクラブ限定 最速先行始まってます!

https://fc.upupgirlskakkokari.com/contents/171464

 

5/15まで!