こんにちは☺️
 
今日は、以前公表した、
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)について、
お話しさせてくださいね。
 
以前のブログに、
3ヶ月月経が来なかった場合、
産婦人科へホルモン注射を打ちに行く、
ということを書きました。
 
前回の月経を終えてから、
また3ヶ月ほど止まってしまった(現在もきてない)ので、
先日、産婦人科で受診しました。
 
以前の検査から、だいぶ経ったため、
再度血液検査をすることになりました。
 
まず、エストラジオールというものがあって、
これは、簡単に言うと、女性ホルモンです。
 
私自身、色々調べたところによると、
 
女性ホルモンにも種類があるのですが、
女性らしい身体を作ったり、
妊娠機能を維持するために排卵と月経を起こしたり、
根本的な、皮膚や筋肉、脳のはたらき、自律神経や感情の安定など、
このエストラジオールがとても深く関わっています。
 
血液検査で、自分のからだに、どのくらいのエストラジオール(女性ホルモン)が作られているのか、知ることができます。
 
また、その値も、月経前、月経後、妊娠前期、中期、後期で、変動します。
 
月経前のエストラジオールは、
大体二桁後半だったら問題はないと、
お医者さんから教えてもらいました。
 
以前無月経のときに検査をしたときには、
55という数値で、
どちらかというと低めでした。
 
どうりで生理こないなぁという数値ですね。
 
以前のブログにも書いたように、
PCOSは、原因も治療法も解明されてはいないのですが、
対処法はあるので、色々実践していた結果、
今回は97!
 
数値がだいぶ上がりました😭💓
 
ただ、数値があがっても、
完治したわけではないですし、
3ヶ月月経がきていないので、
これからも引き続き色々と取り組んでいく必要はあります。
 
ただ、色々やってみれば結果はついてくる
ということが解って、嬉しかったです☺️
 
更に調べて頂くと、
右の卵巣が少し腫れているみたいでしたが、
あと2週間後に排卵されるとのことでした。
 
2週間後と聞いて、
不安で波立っていた感情が、
少し穏やかになりました。
 
それでももし2週間後に月経がこなかった場合は、
ホルモン注射を打って、月経を起こします。
 
 
今回、皆さんにお伝えしたかったのは、
自分のからだを理解して、
色々と取り組んでみる大切さ、です。
 
何かからだに異変を感じたら、
勇気を出して、早めに調べに行くことを、
わたしは、改めておすすめしたいです。
 
もし、良くない検査結果でも、
改善すべく、
前を向いて、信じて、
取り組み続けることが大切だと、
わたしは思うことができました。
 
 
女性のみなさん、
産婦人科へ行くことが、怖いですか?
少し、抵抗がありますか?
 
私が以前PCOSを公表したブログに対して、
「産婦人科へ行くべきだとは思ってはいるけど…抵抗がある。」
という感想が、数多く寄せられました。
 
私も、抵抗ありましたよ!怖かったですよ!
行きたくありませんでした!
だって、子宮の中調べられるなんて怖すぎる!
なにかあったらショックだし!
生理こないから痛くないし、少しラッキーかも。
 
なんて、わたしも以前は思っていました。
 
でも、なにもラッキーじゃなかったんです。
 
PCOSだと告げられたときは、
それはそれはショックでしたけど、
それ以上に、自分のからだを知ることが、
いかに大切かを学びました。
 
又、今まで、自分のからだと、
きちんと向き合ってこなかったことに、
とても後悔しました。
 
今は月経不順だけど、もう少しすれば良くなるよね、なんて勝手に思っていました。
 
そう思ってしまっている女性も、
意外といるんじゃないかな。
 
最後にあなたを守れるのは、あなた自身。
 
守るためには、
自分の強さだけではなく、
弱さも十分に知っておく必要があります。
 
それに、
お医者さんも優しく寄り添ってくれるので、
なにも怖いことはありません!
 
専門知識がある強い味方なので、
私はめちゃめちゃ色々質問したり、
相談したりします。
 
嫌な顔せず、優しく向き合ってくれますよ☺️
 
 
話は少し変わりますが、
 
先日産婦人科へ行ったときに、
妊婦の奥さんの付き添いで、
旦那さんもいらしていました。
 
奥さんは先に診察室へ入りましたが、
旦那さんもお医者さんに呼ばれるまでは、
その旦那さんは、女性への配慮で、
院外で待機をしていました。
 
奥さんの身体への気遣いは勿論、
産婦人科に、男性がいることに抵抗がある女性もいらっしゃるので、素晴らしい配慮だと思いました。
 
妊娠や女性の身体の異変は、
決して女性だけの問題ではなく、
パートナーの男性もきちんと向き合ってくれることは、
とても素敵なことだと思います。
 
その逆も、同様です。
 
 
今はブログを通じてですが、
同じ状況の方々と、直接、もっと色々話せる機会を作れたらいいなぁと、実は思っています。
 
こういう話を人にするのは勇気がいることで、
話したくない人もいると思います。
 
無理に扉をこじ開けるつもりはありませんが、
 
ただ、ひとりで抱え込んで悩むのは、
とてもとても辛いから、
経験している人だから解る話もたくさんあって、
分かち合うと共に、励まし合って、
色々な情報をシェアハピ💓できたら、
より明るい気持ちで向き合えるのかな、
なんて思ったりもします。
 
さらに、
経験したことがないから共感はできないけど、
理解しようとしてくださる優しい方々へも、
もっとより深い理解を求めて、
色々発信していけたらいいなぁ。
 
そう思いながら、今日もブログを書きました。
 
長々とすみません。
読んでくれて、ありがとうございました☺️
 
森咲樹より🍀